私はなかなか物を捨てられないタイプなので、小中学校のときに授業で作った作品や昔に買ったもの、もらったものを、とっておいて部屋に飾っています。また、新しく必要になったものは100均などで手軽に買えるものを使っています。そんな私の部屋を紹介します。(高校生記者・sea=2年)
手作り写真立てに思い出写真を入れて
左側から、100均で買った写真立てに造花とリボンをつけて作ったもの、余った工作用紙で作った簡易のもの、中学校のときの美術の授業で作ったものです。中には部活のメンバーや家族と一緒に撮った集合写真を入れています。
自分で作ったものなので、写真立てにも思い出が詰まっています。手作りだとお部屋の雰囲気や中に入れる写真に合わせたデザインにできるというメリットがあります。
小学校時代に作った手作りホワイトボード
小学校の図工の授業で作ったボードです。勉強机のすぐ横に掛けているので、やることのメモを書いたり大事な手紙など貼ったりするのに便利です。
使っている磁石は旅行に行ったときに買ったお土産品です。
後輩からもらった思い出の色紙
中学校を卒業するときに部活の後輩からもらった色紙を飾っています。元々家にあったボードに画鋲で透明のクリアファイルをつけて、色紙を飾れる場所を作りました。
クリアファイルを使っているため入れ替えができるので、お気に入りの絵やもらった賞状も飾ることができます。
子どもの頃から大事にしてる人形たち
幼稚園の頃から大事にしているお人形や、誕生日プレゼントでもらったぬいぐるみです。今はもうお人形遊びをしなくなったので、インテリアとして飾っています。
カラーボックスの中でお人形やぬいぐるみたちが肩を寄せあっている様子がかわいくて気に入っています。
木の形のアクセサリースタンド
母が買ってきてくれた木の形をしたアクセサリースタンドです。普段髪をたばねるときに使うヘアゴムをかけたり、受け皿のところにヘアピンを置いたりしています。
見た目がオシャレなので目につきやすい棚の上に置いても見栄えが気にならず、とても使いやすいです。
壁をシールでデコレーション
部屋の壁が白一色では寂しかったので、壁に貼る用のシールでデコレーションしています。
春らしい桜と猫のシルエットのデザインを選びました。100均の商品なので高校生でも手に取りやすく、季節ごとに新しい種類を選ぶのが楽しみです。
思い出のディズニー風鈴
ディズニーのキャラクターが描かれた風鈴です。
家族旅行に行ったときにくじ引きの景品でもらいました。私の部屋にはエアコンがなく、夏は窓を開けて暑さをしのいでいるため、風鈴の音が涼しく感じさせてくれます。