高校生の青春といえば、部活や学校行事のほかに「恋愛」を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。今回は恋愛経験がある3人の高校生記者に、出会いと付き合い始めたきっかけや、お互い忙しい中で距離を保つ方法、悩みなどを話し合ってもらいました。

座談会に参加してくれた高校生記者

Aさん(2年女子)

付き合い始めて2カ月。Aさんにとって初めての彼氏。彼氏が頼ってくれないことが悩み。

B君(2年男子)

現在彼女がおり、付き合い始めて3年目。これまでの交際人数は2人。長続きする秘訣を知りたい。

Cさん(1年女子)

現在恋人なし。これまでの交際人数は1人。当時の相手は部活の2つ上の先輩。

出会いはインスタ、部活、ライブ…

―今の恋人や過去に付き合った人とはどのように出会いましたか?

A 今の恋人とはインスタグラムで出会いました。お互い男女別学の高校に通っています。

C はっきり彼氏彼女として付き合い始めたのは3年前のことでした。同じ部活の2歳上の先輩でした。

B 音楽が好きで、ランチパッドやピアノをよく弾くのですが、スタッフとして携わったライブで出会ったのがきっかけです。

恋人同士は適度な距離感が大切

―Cさんは2歳年が離れていて、大変なことはありましたか?

C 世の中には、「男子と女子だと女子の方が、2歳ほど精神年齢が上」という説があるみたいです。本当かどうかはさておき、少なくとも私の場合は割と気が合いました。

B そうなんですね。Aさんは学校が違うと予定を合わせるのが大変じゃないですか?

A 大変です。彼は特に大会シーズンになると部活が忙しくて……。なかなか会えない時期もありました。でも毎日LINEをしています!

おはよう&おやすみLINEを欠かさず

―LINEでどんなことをお話ししていますか?

A 「おはよう」「おやすみ」の挨拶や、今日あったことの報告が多いです。「お疲れさま」と励まし合っています。Bさんは彼女さんとは同じ高校なのですか?

B 違います! 住んでいる県も違いますが、いつも電話しています。

A そうなんですか! 会えなくて寂しいときは、どのように気分をリフレッシュさせていますか?

B 電話で声を聞いたり、旅行に行ったりしています!

A いいですね! 参考にします。

C 2人とも頻繁に連絡できるのがうらやましい! 私の場合、私も彼もSNSでのやり取りはあまりしない派で返信も遅かったので、その辺りは経験ないです(笑)

―適度な距離の方が良いという人もいますよね。

A 連絡が頻繁でないのは、お互いのペースでいられそうでいいですね!

C 部活で知り合った仲なので、生活の中心が部活だったのかもしれないです(笑)

A Cさんは、彼氏さんと受験の時期などが合わなかったと思うのですが、どのような言葉をかけて支えていましたか?

C 実は彼の大学受験は今年終わったのですが、お互い忙しいこともあって、学校で会ったときに挨拶するくらいしかなかったですね(泣)

でも、彼から推薦入試合格の報告をもらったときはお祝いしました! 今は付き合ってはいませんが、部活の先輩後輩として仲良くやっています。

A なるほど! 適度な距離感が大事ですね……。

彼が弱い部分を見せてくれない…

―付き合うまでや付き合ってから大変だったこと、今の悩みなどはありますか?

B 付き合ってから、お互いにバイトなどが忙しくてなかなか会えないことが多かったです。でも最近は写真という共通の趣味ができ、お互いをモデルとして撮っています。付き合うまでに大変なことはなかったですね。

A 付き合った後のことなのですが、彼の大事な大会があり、彼はとても頑張っていたのですが残念な結果となってしまいました……。そんなときに私をあまり頼ってくれなかったのが悲しかったです。

B 男ってそんなもんですよ。見栄を張っちゃうとこあります(笑)

A そうなんですかね……。弱い部分も見せてもらえる彼女になるためのアドバイスはありますか?

B Aさんから彼に相談したらどうでしょう? より信頼関係が深くなると思いますよ!

A そうですね! 確かにあまり悩み事とかなくて、全然相談したことが無かったです(笑)

―相談してほしいときはまず自分から相談する、のがポイントのようですね。

B 僕はネットで調べる前に彼女に聞きます。

C それは彼女さんも信頼置くはずだ(笑)

A なるほど! 私はすぐにネットで調べてしまいますね……。特に男心とかわからなくて(汗)

C わかりづらいですよね……。つい勘に頼ってしまいます。

B 僕は、彼女も他人ではあるし性別も違うので、彼女の本音の部分はあまり考えないようにしています。

A なるほど。私は男子のLINEなどにおける価値観が女子と全く違って、そこから寂しさを感じることがあります。

ネットですぐ調べず相手に聞いちゃおう