参考書は勉強する上での強い味方。評判を気にして買う受験生も多いようです。高校生記者が「買ってよかった!」「成績UPができた」とおすすめする参考書を紹介します。

ストーリーで覚えるから忘れにくい

『速読英単語 必修編 改訂第7版』 

私が紹介する参考書は、『速読英単語 必修編』です!

『速読英単語 必修編 改訂第7版』風早寛著(Z会、1000円=税抜)

英文を読むことを通じて、英単語を学習する参考書です。

ストーリーと共に勉強することで、単語とその意味が文脈の中で記憶されるように構成されているので、覚えやすく、忘れにくくなっているそうです。

いろいろなジャンルのストーリーがあるので、楽しく勉強することができます。

解説動画で理解うながす

全70英文に解説と解説動画が付いているので、私は解説動画を一緒に見ながら勉強しました。動画では、注意すべき文構造の図解や、語句、表現、内容面の補足をしています。

そのため、気をつけなければいけない部分や注意すべき点などを、その場で理解しながら勉強を進めることができます。

重要な箇所や、完全に覚えきれていない箇所は蛍光ペンでチェック  

また、通学時間やスキマ時間などに効率的に勉強することができる、英単語アプリ「mikan」を活用して、覚えた単語のチェックやテストをすることができます!(高校生記者・Rea=3月卒業)