友達との連絡手段として欠かせないLINE。プロフィールのアイコン(いわゆる「トプ画」)や文章は、自分好みにカスタマイズすることができます。中高生はどのように設定しているのでしょうか? LINE公式アカウント「高校生新聞編集部」をフォローしてくれている読者の高校生・中学生322人に4月にアンケート。寄せられた声の一部を紹介します。(編集・越沢琴奈)

LINEのアイコン、何にしてる?

LINEを開くと真っ先に目に入るアイコン(トプ画)を何の画像にしているか教えてもらいました。

自分の好きなアニメや漫画、有名人の写真に設定する方も多い一方で、自作のイラストに設定する人もいるようです。

また、友達との思い出の写真を友達とおそろいで使っているという声も見られました。

ここでは、設定している人が多かった画像の種類をランキング形式で理由とともにご紹介します。

1位 イラストやアニメ、漫画の画像 115人

好きなアーティストで「自己紹介」になる

私は好きなアーティストさんのイラストをアイコンに設定しています。その理由は、「自分はこのアーティストさんが好き」という自己紹介にもなるし、イラストでかわいらしいポップなアイコンにできるからです。(高校2年・抹茶わらびもち)

プロフィールでも楽しんでもらえるようにテーマを決めて設定しています。(高校2年・謙虚堅実)

知り合いとはいえ、皆が見られる場所で自分の顔写真を載せる事に抵抗があるため、好きなキャラクターの画像にしています。(高校2年・まっちゃ)

2位 好きな芸能人やモデル、アイドルの写真 54人

趣味があると話しかけてくれる

趣味が合う人は話しかけてくれるきっかけになるし、かわいくてお気に入りだから!(中学3年・わさお)

自分の推しがアイコンだと、テンションが上がるから!(中学2年・Super Boyz)

3位 風景の写真 24人

かぶる心配がない

自撮り写真がほぼないし、フリー画像だと誰かと被る可能性があるので、自分で撮った風景写真をアイコンにしています。(高校1年・あやねる)

ネットから引っ張ってきた写真ではなく、自分らしさを表現したいから。(中学2年・しぐれ)

4位 動物・ペットなど生き物の写真 19人

愛犬を見てほしい

飼っているワンちゃんがかわいいからみんなに見せたくてアイコンにしています。(高校2年・はなはな??)

かわいいし、肖像権に触れることがないのでアイコンに設定しています。(中学2年・Aya)

5位 顔が分かる「他の人との写真・プリクラ」 17人

思い出として……

卒業式の思い出の写真だから。(高校1年・桃)

修学旅行の思い出に。(高校3年・欠点マン)

自分たちの公演の大切な思い出だから。(高校3年・なとり)

仲のいい友達と一緒のアイコンにしよう! となったから。(中学2年・あゆ)

5位 顔が分からない「他の人との写真・プリクラ」(後ろ姿、スタンプ等で隠す など) 17人

双子コーデで青春っぽく

友達と双子コーデで出かけた際、遊んだ記念にアイコンをお揃いにしたくて写真をとり、それをアイコンにしています。それに、青春っぽいことをしたくて……(笑)(高校1年・きらり)

ユニーク画像で個性を出そう

他にもこんなユニークな画像に設定している方もいるようです。

好きな名画をかわいく現代風に

好きな名画(真珠の耳飾りの少女)を、写真加工アプリで美肌にしたり、プリクラみたいにしたりした写真をアイコンにしています。「自分の写真や似顔絵は嫌だけど、名画を現代風の顔にするのはおもしろそうだ」と思い、実際にやってみたらかわいかったからです。(高校2年・ミセス世界観)

ニックネームに合わせて

たいやきというニックネームに合わせた画像にしています。(高校3年・たいやき)

好きな言葉をアイコンに

短い名言にしています! その言葉が好きだからです。(高校2年・しかさん)

プロフィール文は7割が「設定しています」

次に、プロフィール文(ステータスメッセージ)を設定しているかどうか聞いてみました。LINEのアイコンをタップして見られるプロフィール文をついつい見てしまう方も多いのでは?

そんなプロフィール文ですが、設定している人はおよそ7割。多くの中高生が設定していることがわかりました。

自分の好きなものや現在の所属(例えば「LJK」「2年A組1番」「2-A-1」「2A01」)、返信頻度(「返信遅いです」「低浮上」)、好きな言葉など、伝えておきたいことを書けます。アイコン同様それぞれの個性あふれる設定が見ることができそうですね。

 

編集部にあなたの声が届きます

この記事はLINE公式アカウント「高校生新聞編集部」をフォローしてくれている読者の声をもとにつくりました。

あなたもぜひフォローして、記事の感想や取り上げてほしいテーマ、生活の中の悩みや困っていることなどを聞かせてください。