テレビバラエティーやYouTubeで大活躍のお笑いコンビ・チョコレートプラネットが、高校生記者のインタビューに答えてくれました。自分たちの高校時代を振り返りながら、「将来を考えないと」「やりたいことが見つからない」と焦る高校生たちへのメッセージを、ユーモアたっぷりに語っていただきました。(取材・白濱杏果=高校生記者・2年、文・中田宗孝、写真・幡原裕治)

将来の夢、無理に見つけなくていいよ

―高校生活は将来を考える大事な時期です。やりたいことによって進学先が変わってきますし…でも、「将来の夢が見つからない」「やりたいことがわからない」という人もたくさんいます。そんな高校生に向けて、やりたいことの見つけ方のアドバイスをいただけないでしょうか。

長田庄平さん(以下、長田) 無理に将来の夢を見つける必要はありません。高校生なんだから将来のことを考えなきゃと焦る必要はないと思うんです。

 

松尾駿さん(以下、松尾) 僕自身、ただ漠然と高校生を過ごして卒業しました。だから長田さんの言うように、無理して将来を決めるのではなく、高校時代にやりたいことが見つからないなら、見つかるまで待てばいいと考えます。

まさかお笑い芸人になるなんて

―お二人は高校生時代、お笑い芸人になるきっかけをつかんでいたのでしょうか。

長田 それがまったく。普通の高校生としてお笑いは好きでしたけど、芸人になろうなんて思ってもいなくて。芸人になった自分に、ある意味、自分が一番ビックリしているくらいです。

松尾 僕はテレビを見るのが好きだったので、高校卒業後は映像制作を学ぶ専門学校に進んだんです。テレビ番組を制作する裏方スタッフを目指していたのですが、結局テレビの世界とは関係ない別の仕事をしていました。

大人になったら今より楽しい

―今のご活躍から考えると、とても意外です。

松尾 お笑いは好きでしたけど、今思えば当時は芸人になる勇気がなかったんですね。社会人になったある日、僕の顔を見た妹から「目が死んでる」と言われて、自分でも「確かにな」と感じたんです。

このままではダメだと思って、勇気を出して芸人を目指します。それが20代前半のころ。

長田 高校時代に限らず、その先の日常生活でさまざまな経験をしていく中でやりたいことを見つければいいよね。

松尾 今、自分の目の前にいる友人たちと目いっぱい遊んでたくさんの思い出を作るのも将来と同じくらい大切です! 

もしも、学校がつまらない、友だちが一人もいないなんて高校生がいたら、学校生活が人生のすべてではないから重く考えないでと伝えたい。大人になったら今よりも楽しいことがいっぱい待っているから!

 

長田 うん。俺も友だちと一緒に浴場に通うのがとっても楽しいし、仕事の息抜きにもなってるんです。

松尾 ん? と、友だち……? いたっけ?

長田 (お笑いトリオ)パンサーの向井(慧)君と……。

松尾 長田さんの友だちって彼しかいないよね。

長田 ……しかいない。

松尾 そうならないように、高校での友だち付き合いも大事にしてください!

しんちゃん声優に挑戦、喜びでしかない

―お二人は「映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園」にゲスト声優で参加しますね。

長田 しんちゃんと絡みがあってとてもうれしかったですね。しんちゃんのボケに、僕らのキャラクターがツッコミを入れるシーンもあって。

松尾 「クレヨンしんちゃん」に登場するキャラクターって、しんちゃんに振り回されるじゃないですか。今回、まさにそれができて夢がかないました。「映画クレヨンしんちゃん」にゲスト声優として参加することは、芸能界で売れた証しだと思ってますので、喜びしかないですね。

長田 今作は「映画クレヨンしんちゃん」シリーズ初の「本格(風)学園ミステリー」というのが見どころでもあります。

―「本格(風)学園ミステリー」にかけて、取材時のお二人の衣装が探偵風なんですね。

松尾 あ、この探偵の格好は私服ですね。毎年春先には、こんな装いを結構してるんですよ。

長田 今日は俺たち私服が偶然かぶったね! でも今回の映画の作風と合っているし良かったよね。

―なるほど(笑)。本編では「ヨーヨー」と「給食袋」という名の不良キャラクターとして登場します。

長田 キャラクタービジュアルも僕らにどことなく似せてくれてうれしいですね。僕の肩幅とかよく再現されています。

「ヨーヨー」(声・長田)「給食袋」(声・松尾)

松尾 不良なんだけど憎めないやつらなんです。僕らのキャラクタービジュアルを見て思ったのが、僕が演じた「給食袋」よりも長田さんの演じる「ヨーヨー」の方が長身なんです。でも実際には、僕は長田さんよりも背が高い。これはきちんと伝えておこうかなと(笑)

長田 細かいなぁ(苦笑)

【高校生記者・取材後記】今を大事にしていこう!

特に印象に残ったのは、松尾さんの「大人になると楽しいことがいっぱいあるよ」という言葉と、長田さんの「自分がやりたいことが見つかるまで焦らなくていい」という言葉です。高校生になり、将来について考える機会が増えると同時に不安も抱くようになっていましたが、お二人のその言葉を聞いて、不安を抱くよりも今を大事にしていこうと思いました。

取材中、お二人がボケにボケを重ねて笑い合うような姿が多く見られて、仲の良さが伝わってくる素敵な取材になりました。(白濱杏果=高校生記者・2年)

チョコレートプラネットの二人と白濱さん(中央)

チョコレートプラネットのサイン色紙を1人にプレゼント! 

高校生新聞編集部LINE公式アカウントとお友達になってから、「チョコプラサイン色紙希望」と明記の上、「学校名・学年・性別・記事の感想」をメッセージに書いて送ってね。応募資格は高校生・中学生に限ります。5月31日締切。当選者には編集部からメッセージでお知らせします。

チョコレートプラネット

2006年結成。長田庄平、松尾駿によるお笑いコンビ。「チョコプラ」の略称で親しまれる。コントを中心に、ものまねやリズムネタ、YouTuberなど幅広いジャンルで多才な笑いを披露する。4月23日より、霜降り明星、ハナコとともにレギュラーを務めるお笑いバラエティー番組「新しいカギ」(フジテレビ系・毎週金曜20時~)が放送スタート。

「映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園」

 

「天下統一カスカベ学園」に体験入学することになったしんのすけたち。だが、正体不明の「吸ケツ鬼」の策略により「天カス学園」の学生たちがおバカになる怪事件が発生し、風間くんもおバカになってしまう。しんのすけたちは「カスカベ探偵倶楽部」を結成して事件の真相に迫るのだが……。配給:東宝。全国東宝系近日公開。(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK2021