読者の高校2年生女子からLINE公式アカウント「高校生新聞編集部」に相談が寄せられました。部活のために選んだ高校で、努力しても思うような結果が出ず、イライラして家族にも迷惑をかけてしまうそうです。読者の皆さんからのアドバイスを募集します。

【お悩み】部活で結果が出ず、毎日イライラ……どうすればいい? 

イライラした自分を止められない…

最近、家で無性にイライラしてしまうことが多いです。家族に迷惑をかけているとわかっていても、イライラした自分のまま、ふるまってしまいます。

高校に入る前までの私は、家族内で起こった喧嘩を止めたり、疲れた両親のマッサージをしたり、手伝いを進んでやったりと良い子であったと思います。

練習してるのに部活で結果が出ない

部活に力を注げるよう今の高校に受験したのですが、中学とのレベルの差を突きつけられました。

思うように結果がでず、どんどん自信がなくなってきているのを感じます。大好きだった部活(運動部です)が今は好きだと思い込まなければやっていけない気持ちでやっています。

練習が足りないのかもしれませんが、朝の自主練には毎日行き、できる日は練習が終わって家に帰った後に体幹、筋トレ、ランニングなどをその日の練習の反省に合わせてやるべきことを選んでやっています。

しかしそれも試合で結果が出ないんです。そんなに練習しても、意味無いんじゃないかと自分に腹が立って情緒不安定気味になってしまいます。

私はどうすればよいの

部活で結果が出ない、イライラして家族にあたってしまう……このままじゃいけないと思うのですが、どうすればいいのでしょうか。(高校2年女子)

この悩みへのアドバイスを募集します

この悩みへのアドバイスを募集します。字数は200~400字程度です。自分の経験をおりまぜて書いても構いません。こちらのフォームから送ってください。

締め切りは2021年4月13日。高校生以外の方からのアドバイスも歓迎です。

あなたの悩みもお寄せください

高校生・中学生の読者のみなさんのお悩みを募集しています。

どんなことで悩んで、何を知りたいか、今はどんな状況なのかをLINEアカウント「高校生新聞編集部」に送ってください。

メッセージの最初に「お悩み相談」であることと、学年・性別・ペンネーム(希望者のみ。お名前・アカウント名は掲載しません)を明記してください。相談に回答できない場合もあります。記事で紹介させていただく場合は編集部から連絡します。