参考書は勉強する上での強い味方。評判を気にして買う受験生も多いようです。高校生記者が「買ってよかった!」「成績UPができた」とおすすめする参考書を紹介します。
自学自習に最適、詳しくわかりやすい解説
チャート式数学というと青チャートを思い浮かべる人がたくさんいると思いますが、今回私がおすすめするのは『増補改訂版 チャート式 解法と演習 数学I+A』、通称「黄チャート」です。
効率的で使いやすい例題ページ
私が特に気に入っているのが例題ページです。そのポイントは3つあります。
1つ目は、同じページに問題と解答解説があることです。ページをめくったり、別冊の解答を参照したりする必要がなく、とても効率的に学習を進めることができます。
2つ目は、解答までの道筋がよくわかることです。途中式や考え方の補足が丁寧で、どこまで合っていてどこから間違っているのか、楽に確認できます。重要なポイントにはビックリマークと赤字があるため、確認しながら進めることができます。
3つ目は、CHART&SOLUTIONというものです。問題を解く上でのポイント、考え方がおさえられます。
確実にレベルアップ
この参考書は、教科書レベルから入試レベルまで幅広く対応しています。また、各問題に難易度が表示されているため、自分のレベルに合わせて使うことができます。PRACTICEで繰り返し問題を解くことで、レベルアップにつながります。
数学が得意な人も苦手な人も、自分に合わせてさまざまな使い方ができる参考書です。(高校生記者・ami=1年)