参考書は勉強する上での強い味方。評判を気にして買う受験生も多いようです。高校生記者が「買ってよかった!」「成績UPができた」とおすすめする参考書を紹介します。

自学自習に最適、詳しくわかりやすい解説

『増補改訂版 チャート式 解法と演習 数学I+A』

チャート式数学というと青チャートを思い浮かべる人がたくさんいると思いますが、今回私がおすすめするのは『増補改訂版 チャート式 解法と演習 数学I+A』、通称「黄チャート」です。

『増補改訂版 チャート式 解法と演習 数学I+A』チャート研究所編さん(数研出版、1810円=税抜)

効率的で使いやすい例題ページ

私が特に気に入っているのが例題ページです。そのポイントは3つあります。

1つ目は、同じページに問題と解答解説があることです。ページをめくったり、別冊の解答を参照したりする必要がなく、とても効率的に学習を進めることができます。

2つ目は、解答までの道筋がよくわかることです。途中式や考え方の補足が丁寧で、どこまで合っていてどこから間違っているのか、楽に確認できます。重要なポイントにはビックリマークと赤字があるため、確認しながら進めることができます。

3つ目は、CHART&SOLUTIONというものです。問題を解く上でのポイント、考え方がおさえられます。

解けた問題にチェックを入れています

確実にレベルアップ

この参考書は、教科書レベルから入試レベルまで幅広く対応しています。また、各問題に難易度が表示されているため、自分のレベルに合わせて使うことができます。PRACTICEで繰り返し問題を解くことで、レベルアップにつながります。

数学が得意な人も苦手な人も、自分に合わせてさまざまな使い方ができる参考書です。(高校生記者・ami=1年)