朝ごはんは一日の活力源! みなさんはどんなものを食べていますか? 友人にどんな朝ごはんを食べているかを取材してみました。(高校生記者・ニア=1年)

きなこ味の白玉団子

まず1人目のNoahさん(1年女子)の朝ごはんを見てみましょう。

朝は少なめ。この日はきな粉の白玉団子

今日のメニューはきな粉がかかった白玉団子です。いつもパンだったり、おにぎりだったり、単品もので少なめだそうです。朝は忙しいので15分くらいで食べているとのこと。

作ってくれる親へ「いつも忙しいのにごはんを作ってくれてありがとう!」と話していました。

チキンとレタスのベーグルサンド

とみあさん(1年女子)の朝ごはんは、ベーグルサンドといちご味のヨーグルトです。

片手で食べられるベーグルサンドといちごヨーグルト

ベーグルにレタスとチキンが挟んであります。やはり朝は忙しいので、10分くらいで食べ切るそうです。忙しくても食べやすいように片手で食べられるものを作ってくれるところに、親の優しさを感じました。

あったかスープとシフォンケーキ

桜小判さん(1年女子)の朝ごはんは、洋食でした。

スープとシフォンケーキ

バナナシフォンケーキとスープ、卵焼きとミニトマトです。スープにはキャベツ、にんじん、じゃがいも、ソーセージ、枝豆、たまねぎ、水餃子が入っています。量が多めなので、20分くらいかけて食べるそうです。バランスが取れていて、作ってくれる人の、健康を気遣う優しさを感じます。

親へは「いつもごはん作ってくれてありがとう。卵焼きが世界一美味しいです!」と話していました。

【取材後記】個性や家庭の雰囲気が感じられる

今回取材をしてみて、朝ごはんという生活のほんの一部を見ても、その人の個性や家庭の雰囲気を感じ取ることができておもしろかったです。高校生なので、自分で朝ごはんを作れるようになれたらいいなと思いました。