今回紹介するイギリス人高校生のデイビッドさん(2年)は、首都ロンドンの北西にあるグレートミセンデン村で暮らしています。どんな高校生活を送っているのか、高校生記者のはるさんが英語でインタビューをしました。(取材・翻訳 高校生記者・はる=2年)

学校では教科書なし、全部PC

―どのように1日を過ごしていますか?

月、火、木、金曜日は朝6時50分に起きて22時に寝ます。水曜日はオンライン授業のため、8時に起きています。

ちなみに、学校では教科書を使っていません。すべての生徒がそれぞれのコンピューターを使って授業を受けています。

イギリスのグレートミスンデンに住むデイビッドさん

―特徴的な学校行事はありますか?

初等、中等学校では「ワールドブックデー」と「ロアルド・ダールデー」がありました。

「ワールドブックデー」は、読書に親しむことを目的にした行事。当日に好きな本の登場人物の仮装をして登校するのが一般的です。

「ロアルド・ダールデー」は、「チャーリーとチョコレート工場」などで有名なイギリス出身の小説家ロアルド・ダールの誕生日9月13日に開催され、 多くの活動やイベントが行われます。

「ワールドブックデー」には好きな本の登場人物の仮装をする(写真はイメージ)

スポーツ番組が大人気

―友達とはどこに遊びに行きますか?

電車で家に帰った後に、地元の公園に遊びに行きます。友達とは趣味のことから進路のことまで、何でも話します。

―好きなお菓子はありますか?

チョコレートがとても好きで、なかでもスニッカーズが好きです。

―周りで流行っているテレビ番組を教えてください。

イギリスでは、サッカーやラグビーなどのスポーツ番組が一番人気です。

サッカーなどのスポーツ番組が人気(写真はイメージ)

―関心を持っている社会問題はありますか?

今は、人口過多、人種差別、貧困、ホームレス問題などに関心を持っています。

ガンダムやラピュタが大好き

―日本の文化の中で好きなものは何ですか?

歴史、環境、食べ物、人々、アニメなどの日本の文化にとても関心を持っています。アニメでは、特にガンダムや天空の城ラピュタが好きです! 自分でガンダムのプラモデルを組み立てることもあります。

デイビッドさんが組み立てたプラモデル

―将来の夢は何ですか?

高校を卒業したら、大学に行こうと思っています。何を学ぶのかは決まっていませんが、今は人工知能に一番関心を持っているので、それを学ぶことができる学科に進もうと考えています。