私は趣味の一つとして、ネイルをして楽しんでいます。メイクをする高校生は多くても、ネイルをしている高校生は意外と少ないと思います。もっと多くの人に魅力が伝わってほしいです。私が持っているネイルグッズを紹介します。(高校生記者・なお=2年)

憧れブランドのキラキラネイル

ジルスチュアートネイルラッカー

ジルスチュアート ネイルラッカー

誕生日に部活の仲間からもらったものです。ジルスチュアートのブランドのネイルで、容器もキラキラしていてかわいいです。

普段自分でそろえるときにはプチプラブランドに頼ることが多いので、とてもうれしかったです。左のラメが細かくてきれいなので特によく使っています。

伸びが良くて塗りやすい

キャンメイクシリーズ

キャンメイクシリーズ カラフルネイルズ

化粧品ブランドで有名なキャンメイクですが、ネイルもたくさんあります。伸びがよく塗りやすくて気に入っています。ボトルもかわいいので、置いておくだけで机周りがかわいくなります。

カラバリ豊富、欲しい色が見つかる

GENETOKYO

GENETOKYO

GENETOKYOシリーズは、ダイソーで買うことができます。100均なので気軽に買うことができてそろえやすく、カラーバリエーションが豊富。欲しい色を見つけやすくておすすめです。

大きめボトルでラメ入りがGOOD

ACエナメルネイルM

ACエナメルネイルM

ACネイルエナメルシリーズは、キャンドゥかセリアで買うことができます。GENETOKYOシリーズよりボトルが大きく、たくさん入っているのが特徴です。また、使いやすいラメネイルが多いのでラメネイルがほしいときにはおすすめです。

一日だけネイルしたい時に

HOMEIピールオフベースコート

HOMEIピールオフベースコート

カラーのネイルの前に下地として塗るベースネイルと呼ばれるものです。ネイルは普通、除光液というものを使って落とすのですが、このベースネイルを使うと除光液がなくてもペロッと剥がして落とすことができます。1日だけネイルを楽しみたいときに重宝しています。

セルフネイル初心者必見

『ほぼ100均ネイル 1・2・3色でほめられネイル』

『ほぼ100均ネイル 1・2・3色でほめられネイル』しずく著(KADOKAWA、1000円=税抜)

この本はセルフネイルに興味を持ち始めた頃に買ったものです。セルフネイルに必要なもの、基本の塗り方、簡単デザイン集など初心者さん必見の内容ばかりです。始めた頃だけでなく今も大活躍の本です。

お花で指先を飾ろう

お花のネイルシール

お花のネイルシール

ここからはお気に入りネイルシールを紹介します。

まずはこのお花のネイルシールです。お花のネイルシールはいろいろな100均で売っていますが、このようにリング状になっているのは珍しかったのでつい買ってしまいました。

ネイルシールを買うときにはまずはオールマイティに使いやすいお花のシールがおすすめです。

一気に大人っぽくなれる

ワイヤーのネイルシール

ワイヤーのネイルシール

このシールはワイヤーをネイルパーツとして使うワイヤーネイルが流行ったときに買いました。普通のシールなので扱いやすく、ポイント使いすることで大人っぽくなるのでお気に入りです。右の星座モチーフのシールは青系のネイルと併せて使うと星空のようになりかわいいのでおすすめです。

ボーイッシュな雰囲気が出る

どくろのネイルシール

どくろのネイルシール

ちょっとパンチを効かせたいときやボーイッシュな服装のときに使うシールです。ファスナーのところで塗るカラーを変えるとパキッとしたかっこいいネイルになります。

アラジンの世界観を表現できる

ラプンツェルのネイルシール

ラプンツェルのネイルシール

これは夏休みにアラジンの世界観をイメージしたネイルをしたときに使いました。このシールのように、小さめのシールがたくさん入っていると、ひとつの爪にいくつか貼るときや面積の小さい小指にも貼りやすいのでおすすめです。

紹介したネイルグッズで作ったネイルチップ

私はピアノを習っていたので、小さい頃からネイルをしてもらうことが多々ありました。その頃から好きで、中学生になった頃からお小遣いで集めるようになりました。

「どんな色で塗ろうかな」とか「この色の組み合わせは服に合うかも!」と考える時間がとても楽しいです。