偏差値が80ある高校生記者のささみさんは、有数の進学校に通っています。自宅ではどんな環境で宿題や予習復習、受験勉強をしているのでしょうか。机の上や引き出しの中、収納など、勉強に集中するための「最強の勉強部屋作り」を教えてもらいました。

机の上は「余計なものは視界に入れない」

何より重視しているのは、「勉強しているときに余計なものが視界に入ってこないようにすること」です。

実はこの机、もともとは天板の上に棚が付いていました。ところがある日、棚を固定する金具がたったのネジ2本だけであることに気が付き、試しにネジを抜いてみたところ、簡単に取り外すことができたのです。

視界がクリアになり気が散りにくくなったのはもちろんのこと、机を広く使えるようになったし掃除もしやすくなったしで、とても気に入っています。

机周りの全体像。天板の上についていた棚を取り外した

フェイクグリーンでアクセント

また、家の中で一番長く時間を過ごす場所だからこそ、机の上に飾る小物は自分好みのものを揃えるようにしています。なんだか気分がアガるし、机に向かいたくなってきます! 

100均で購入したフェイクグリーンがお気に入りです。ただ置いてあるだけですが、緑色が良いアクセントになっている気がします。

引き出しは仕切りを使ってスッキリ収納

すぐに手が届く天板の下の引き出しには、よく使う文房具やメガネ、イヤホンなどの日用品を収納しています。

文房具のストックやお風呂上がりの身だしなみグッズなど、使う頻度が低い小物は机の横に置いてあるキャビネットの中へ。

引き出しなどの中身。お菓子の空き箱や100均で購入した箱を活用して小物を整理
 

使わない教材は棚へ

年々増えていき収納しきれなくなってしまった教材類は、少し離れたところにある別の棚にまとめて収納しています。ここでも「余計なものを視界に入れない」ことを最も重視し、扉付きのものを選びました。

教材類は扉付きの棚に収納

充電エリアは100均アイテムで見せない工夫を

ついごちゃごちゃしてしまうコード類は、100均で購入した専用の箱でまとめています。ファイル立ては勉強中のパソコン・スマホ置き場として活用しています。

机の下まで手を伸ばすのがかなり面倒なため、勉強中にいじってしまうことはないけれど、調べ物にどうしても必要なときはすぐに手が届く…そんなほどよい距離感が気に入っています。

机の下のコード周り。勉強している間はファイル立ての中にスマホやパソコンを入れておく

机の下で足を温めるクッションを

机の下に置いてあるクッションは、300均で購入しました。足を入れて暖を取れるようになっていて、これからの時期には欠かせないアイテムです。

ほかにも、机をエアコンの風が最も当たりやすい位置に設置したり、椅子に低反発クッションを敷いたりなど、快適な環境を保つために工夫しています。

机の下に置いてあるクッション。足先を入れられるようになっている

素人なりにこだわって作り上げた勉強机をご紹介しました! この記事が少しでもみなさんの参考になればうれしいです。(高校生記者・ささみ=2年)