クラスメートが授業を聞かない、わざと音を立てる……そんな環境に置かれたら、あなたならどうしますか? 高校生記者のゆかぁぁぁぁさんは中学時代、思い切ってエスカレーター式の私立の女子校から公立の共学校に転校した経験を持っています。「思い切って転校してよかった」と振り返る理由は? 語ってもらいました。

新任の担任になりクラスが荒れて…

中学2年生のとき、私立の女子校から公立の共学校に転校しました。理由は、クラスが荒れてしまったから。

私が通っていた学校は、幼稚園から高校まで受験なしのエスカレーター式の学校でした。幼稚園の頃に入学した私は、高校までずっと通うのだろうと思っていました。

幼稚園から通っていた学園から離れる決意をした(写真はイメージ)

中学校は特進クラス、英語クラスなどの編成になっており、私は英語クラスにいました。他クラスは、毎年学力でクラス分けが行われるのですが、英語クラスだけは3年間固定メンバーのため何も変わりません。

中学2年生のとき、担任が新任の先生だったということもあり、授業をほとんどの生徒が聞かず、授業中にわざとペンで音をたてるなどクラスが荒れ始めました。クラスの雰囲気が苦手になり、私は授業に行きたくなくなりました。

友達や先生は好きだけど、転校を決意

友達や先生、部活は大好きでした。ですが、転校することを決断しました。

転校など、今までの人生でしたことがなかったため、とても悩みました。転校したら大きな後悔をするのではないか、これからの友達関係のことでとても悩みました。親は反対するかなと思っていましたが、私の人生だからと、反対せず共感してくれる部分もありました。

親が反対しない分、自分の人生は自分で決めるという大きな責任も伴いますが、自分自身が成長できると思いました。

女子校と共学、環境の違いにびっくり

私は、転校数日前から緊張しすぎて食欲がありませんでした。初日は、本当に本当に学校に行きたくありませんでした。

人前に立つとすぐ顔が赤くなってしまうため、本当に行きたくなかったです。でも、行かないともっと行きたくなくなって、不登校になるのではと考えて、頑張って行きました。

転校前は緊張で食欲がなくなった(写真はイメージ)

新しい学校では驚くことばかりで、慣れるまで少し大変でした。それまで女子校だったため、クラスには女子しかいませんでしたが、共学になると当たり前ですが男子がたくさんいて、そこにまず驚きました。初日はあっという間に時間が過ぎてしまい、誰とも話せませんでした。

体育祭などでは、女子校ではみんな叫びまくって応援していましたが、共学では、女子が女子校よりもおとなしく応援していて驚きました。また、それまでお弁当持参の学校に行っていたため、人生で初めて給食というものを経験できた新鮮な一年でした。

そして私は、友達を作るために頑張ったことがあります。それは、初日の次の日から朝一番に登校してみんなにおはようとあいさつすること、毎日笑顔でいることです。

1週間もすれば、クラスのみんなと仲よくなれていました。また、他のクラスの子とも登下校を一緒にできるようになっていて、毎日とても充実していました。

転校しなければ楽な人生になっていた

私は中3の初めに転校したため、高校受験という大きな行事がありました。それまで幼稚園受験しかしたことがなく、とても大変でした。

春期講習では塾を選ぶところからスタートし、そこから自分の行きたい高校を選ぶという他の人より遅いスタートで、毎日本当に大変でした。自分の行きたい高校が日本の高校ではないことに気づいた私は、海外の高校に留学するという道を選びました。

中3の6月ごろに進路を決め、そこからは毎日のように英会話に通い、できるかぎりの努力をして英語力を上げました。

私は私立の女子校から公立の共学校に転校という、大きな決断をしたことによって、自分の進路が大きく変化しました。転校をしなければ、今頃日本の女子校にそのまま通い、大学は学校からの推薦で行くという、とても楽な人生を送っていたと思います。

転校を決断したからこそ、自分の進路について、たくさん悩んだりできるようになったと思います。(高校生記者・ゆかぁぁぁぁ=1年)