電車通学をしていると、いつもだいたい同じ時刻に来る電車、同じ車両に乗る……なんて人も多いのではないでしょうか。高校生記者のめろんさんは、同じ電車に乗る見知らぬ男の子を好きになりました。勇気を出して話しかけた経験を打ち明けてもらいました。

いつも同じ電車に乗る男の子が気になって

朝、いつもと同じ電車に乗っていたら、それはもう、とにかくかっこいい人がいたんです。私は彼の立ち姿にほれました。

背が高くて制服がピシッとしていて、スタイル抜群なのがよく分かりました。電車の中なのでマスクをしていましたが、目は二重がきれいでパッチリしていました。

通学電車で一目ぼれ(写真はイメージ)

2回目にその人を見かけたときに、「やばい、この人まじの『かっこいい人』だ。この人のこと知りたい」って思いました。今度見かけたらLINE交換してもらおうと決めました。

声をかけたいけれど勇気が出なくて……

しかし、かっこいい人に声をかけるというのは難しいもので、勇気が出なかったり、タイミングが合わなかったりして、声をかけられないまま約1カ月経ちました(笑)

「もうだめだ。ハードル高すぎる」と諦めかけていましたが、「その日」が来ました。

その日は「話しかけよう!」って決めていたわけでもなく、ただ彼のことを見たときに「あ、今日だ。なんかいけるかも」って思い、行動に移しました。話しかけたときに何を言ったかは、覚えていません。「すみません! LINE交換してほしいです」みたいなことを言った気がします。

彼はすごくびっくりしてました。「何のために?」と聞かれたので、私は「え、かっこいいから」と言いました。彼は顔を赤くして照れている様子。ちょっと考えてから「いいですよ」って言ってくれました。

LINE交換でスマホのQRの画面を見せてるとき、私は手も足もとっても震えてました。朝乗る電車が一緒になることが多いので、その後はよく駅で会って一緒に行ったりもしてました! 

純粋な気持ちで恋愛できるのは今だけなのかも

私は「高校3年間で私は何を得られるんだろう。高校生の、今の私にしかできないことって何だろう」とよく考えます。これに対する答えは、きっと無限にあります。でも高校生の時間は3年しかありません。

答えの一つとして私が思うことは、「人を好きになって、その人のことが好きっていうその純粋な気持ちだけで恋愛できるのは、今だけなのかも」、つまり「がつがついけるのも高校生のうちだけだ!」ということです。

今しかできない恋愛がしたい(写真はイメージ)

私は行動力のある人間です。これは私が、今まで何度も自分のうちに秘めた勇気を行動に移していく中で備わったものだと思います。だから、皆さん、勇気を出しましょう。誰にでも勇気はあるんです。(高校生記者・めろん=2年)