世界の高校生は、どんな生活を送っているのでしょうか? 今回紹介する韓国人高校生のシンディーさんは、進学校に通う高校3年生です(現在はニュージーランドの高校に留学中)。高校生記者が、韓国の高校生活について、英語でインタビューしました。(取材・翻訳 高校生記者・ゆかぁぁぁぁ=1年)

毎日夜遅くまで塾、遊ぶ時間はない

―1日のタイムスケジュールは?

朝7時に起きて、学校に8時頃登校し、12時半からお昼休憩で15時半に下校します。

放課後は塾が毎日あります。それぞれの親の方針によって変わりますが、私も私のほとんどの友達も、放課後と週末に塾があるため、私も友達も本当に遊ぶ時間はありません。

毎日、放課後、塾に行き、家に帰ってくるのは深夜の0時から1時くらい。友達は、学校行く前の早朝にも塾に行ってました。

シンディーさんの筆箱。毎日塾で忙しい

―授業の特徴は?

1クラス約30~35人程度。1年生は13クラスあり2年生と3年生は12クラスあります。

クラスのほとんどが勉強を頑張っていますが、その分、休み時間にたくさん喋っています。

私が通っている学校は、勉強に特化しているため、良い成績をとるのはとても難しかったです。学校の勉強のレベルが高いため、クラスのほとんどが良い大学への進学を目指していました。

塾からも学校からも宿題たっぷり

―宿題について教えて。

私の学校では、10教科(韓国語、英語、中国語の3言語を含む)を取らなければならないのですが、どの教科にもたくさん宿題はありました。

特に宿題が多い教科は、数学・理科・英語。宿題の内容は、先生が配布するプリントか、指定された教科書の問題を解くというものです。

ですが、ほとんどの生徒が塾からも宿題をたくさん、出されていたため、学校の宿題をやれませんでした。

―進路をどうやって決めるの?

大きく2つの試験があります。

1つ目は、特別な大学(専門学校など)に行きたい生徒が受ける試験です。その試験は面接型なので、生徒は面接に向けて準備します。

2つ目は、大学に行きたい生徒が受ける試験です。これもまた、面接型なので書く勉強はしなくて大丈夫です。

ですが、韓国の学生は「韓国SAT」という試験に対して、幼稚園の頃から準備する必要があります。この韓国SATでよい点を取ると、大学に入りやすくなるからです。

ですが、高校の3年間で良い成績を取ると、韓国SATを受けずに面接だけで良い大学に入ることが可能です。

―放課後はどうやって過ごすの?

塾が毎日あり、友達と遊ぶ時間はありません。親からは、「大学に入学したらいくらでも遊ぶ時間はある」と言われています。

シンディーさんと学校の友達

―好きな先生と嫌いな先生について教えて?

授業に対して情熱があり、優しく、そして授業を教えるのが上手な先生が好きです。嫌いな先生はこの条件と逆の、授業に対して情熱がなく、また、生徒に対して優しくなく、教えるのが下手な先生です。

行事も少なく、思い出はない

―学校行事はどんなものがある?

私の学校は本当に勉強面に特化していたため、行事は少ないです。1つだけスポーツのイベントがありました。

でも、それは、学校全体でするのではなくクラス単位でする大会なので、他のクラスは、その大会を見ることはできず、勉強をしなければいけません。

先生たちは、私たち生徒に対して、あまり行事に時間を費やしてほしくないようでした。そのため、学校行事に対してあまり思い出がありません。

―クラブ活動はどんなものがある?

学校にはさまざまなクラブがあり、例えば、討論をするようなクラブや、ボランティアクラブ、ダンスクラブ、理科クラブ、スポーツクラブ、バリスタクラブなどです。

―お昼ご飯はどんなものを食べているの?

平日のお昼ご飯は学校側から無料で提供されています。とてもおいしいです。毎週水曜日は特別なメニューが出ていました。基本のメニューは、スープ、ご飯、そして、メイン料理です。

トゥンカロンが流行中、友達とはカカオトークで連絡

―友達と何して過ごすの?

前述のとおり、遊ぶ時間はないのですが、稀に時間が取れた時は、明洞や弘大などのカフェに行ったり、映画を見たり、図書館に行ったりしていました。

―好きな芸能人は?

アイドルグループ「INFINITE」です。とても歌とダンスが上手で、私は彼らのファンに対しての思いやりや優しい部分が好きです。

―好きなおやつは?

ポテトのスナック菓子「POSTICK」とブドウ味のゼリーの「MyGoomi」です。

シンディーさんの好きな韓国のおやつPOSTICK

 

―今流行っている物は?

私の周りでは、マカロンをかわいくデコレーションしてあるスイーツ「トゥンカロン」と、医療ドラマの「ホスピタル・プレイリスト」シリーズが、流行っています。

―スマホでよく使うアプリは?

私はインスタグラムとFacebookをたくさん使っています。FacebookのDMとカカオトークを使い友達と連絡しあっています。

―関心のあるニュースは?

今は、コロナ禍における社会問題ですね。たくさんの方がコロナによって亡くなったり、苦しんだりしていることは、とても悪い状況。どう解決できるかに対してとても興味があります。

―最近怒ったエピソードは?

誰かが私の勉強の邪魔をしたときに怒りました。

―最近うれしかったエピソードは?

テストの点が良かったことや、おいしい物を食べたことがうれしかったです。

―日本に対するイメージは

日本にはたくさん、おいしい食べ物があるので、家族や友人と観光をしてみたいです。また、日本語がかわいいので、ぜひ習いたいです。

ソウルタワーにて、家族で記念写真