女優の松本穂香さんに高校生記者がインタビュー。松本さんに憧れる読者の高校生から寄せられた質問に答えてもらいました。(取材・高校生記者=横山千夏、構成・中田宗孝)

 

片思いの子の教室に忍び込み

Q.高校時代の思い出エピソードを教えてください。

A. 片思いをしていた経験が印象に残っています。

当時、片思いをしていた男の子がいました。

ある日の放課後、親友に付き添ってもらって、好きな男の子のクラスの教室にこっそり忍び込んだんです。先生が廊下を通ったらしゃがんで隠れたりもして。教室で男の子が普段使ってる椅子に座ってみたりもしました(笑)

Q.高校生に戻れるならやり直したいことは?

A.寝坊した経験を「なし」にしたい!

私、テストの日に寝坊しちゃった経験があるんです……。高校時代をやり直せるならその日に戻って、寝坊をなかったことにしたいです。

お菓子作りが得意

Q.お菓子づくりをするそうですが、得意な一品は?

A.サブレかな。

作ったお菓子は誰かに贈ることが多いんです。まだ作ったことはないんですが、あんこを使った和菓子づくりに挑戦してみたいです。

Q.好きな動物は?

A.犬です。

幼い頃から家に犬がいる生活が私にとって普通の光景なんです。今は家族でマルプー(犬種)を飼っています。

 

ショートカットがお気に入り

Q.好みの自分の髪型はロング、ショートのどちらですか。

A. ショートです!

高校時代に周りからショートカットを「イイね」って言われて以来、ショートを続けています。最近ばっさり髪を切ったんですが、演じる役のためではなく、短くしたくなったんです。

Q.ストレス発散方法は?

A. 感情のままに泣きます。

A.知らず知らずのうちにストレスを溜めてしまっていて、限界をむかえると突然泣いちゃいます。それで自分のストレスに気がつくんです。

感情のままに泣き明かしたら、次の日には気持ちはスッキリ。……あまり良い発散方法じゃないかな?

Q.お休みの日は何をしていますか?

A.映画を見ます!

ひとりで映画館に行きます。(新型コロナウイルスによる)外出自粛期間中は料理をよく作ってました。肉じゃがなどの煮物系が得意です。

まつもと・ほのか

1997年2月5日生まれ、大阪府出身。2015年、女優デビュー。主な出演作は、NHK連続テレビ小説「ひよっこ」、ドラマ「この世界の片隅に」、映画「おいしい家族」「みをつくし料理帖」など。パーソナリティを務めるTBSラジオ「新米記者・松本穂香です。」(毎週日曜12:30~13:00)が放送中。

劇場アニメ「君は彼方」

 

【ストーリー】澪は幼馴染の新の事が気になっているが、気持ちを伝えられず微妙な関係を続けていた。ある日、些細な友人の言葉をきっかけに2人はケンカをしてしまう。澪は何とか仲直りをしようと雨の中を新の元へ向かう途中、交通事故に遭ってしまう。意識を取り戻した澪が目を開けると、そこには不思議な世界が広がっていた。そこで出会ったヘンテコなガイド・ギーモンと謎の女の子・菊ちゃんと共に、澪は新の元に帰るための唯一の手段、大切な思い出の中の“忘れ物”を辿ることとなる。

配給:エレファントハウス、ラビットハウス

11月27日より全国公開。

(C)「君は彼方」製作委員会