参考書は勉強する上での強い味方。評判を気にして買う受験生も多いようです。高校生記者が「買ってよかった!」「成績UPができた」とおすすめする参考書を紹介します。

覚えられないを解決する英単語帳

『英単語Stock4500』

「単語がなかなか覚えられない」「覚えてもすぐに忘れてしまう」……今回は、そんな悩みに直面している高校生にぴったりの単語帳『英単語Stock4500』を紹介します!

『英単語Stock4500』関正生著(文英堂、1000円=税抜)

長く覚えていられる面白コメント付き

おすすめする1つ目の理由は、収録されているすべての単語に、記憶を高めるための「記憶ブースター」が付いているところです。

著者のコメントを指す「記憶ブースター」には、その単語の語源や、普段使われているカタカナ語との関連性、単語のイメージ、知っているとおもしろいトリビアなどが書かれています。

単語を「記憶ブースター」とともに覚えることによって、長く覚えていられることにつながるでしょう。

入試のトレンド語を収録

おすすめする2つ目の理由は、「入試のトレンド語」を収録しているところです。そのような単語には、トレンド語のアイコンが付いているので、覚えるときのモチベーションにもつながります。

例えば、「Starbucks」という単語が収録されています。なぜこの語が収録されているのか、実際に手に取って確認していただきたいと思います。

このように他の単語帳では見かけない語が収録されているのも魅力の一つです。ちなみに、単語の選別にあたっては、過去の入試問題だけでなく、英検などの資格試験や英字新聞なども研究されたそうです。

すでに入試で出題された単語だけでなく、これから先、出題が予想される語まで収録されています。

何回も繰り返し書いて、記憶に定着させる

単語を覚える工夫がたくさん

『英単語Stock4500』は、「スタディサプリ」で人気の関正生先生が書かれたもので、先生による「単語を覚えられる工夫」がたくさん詰まっています。

かわいいイラストで、出てくる単語の使われ方が分かる

今まで単語で苦い思いをしてきた方に、「英単語を覚えられる」「英単語が分かるから長文が分かる」という感動を味わってほしいと思います。(高校生記者・あべしょー=2年)