私たちの生活から切っても切り離せない存在となったスマートフォン。高校生たちはトップ画面に何を設定し、どんなアプリを入れているのでしょうか。高校生記者が友達に取材しました。(高校生記者・manami=2年、猫崎夜空=3年)

漫画アプリを17個活用

菅田将暉のホーム画面。漫画アプリが多め

私のスマホのトップ画面は菅田将暉の写真を使用しています。スーツを着ているのがかっこ良く気に入っているので、この写真を背景にしています。

漫画アプリを多く入れていて全部で17個入れています。中でも読書管理ブクログでは本棚と読みたい本リストが分かれており、また読んだ本の冊数や読書量の表示などがありすごく便利です。

新型コロナの休校期間にファーストフードにハマり、モスバーガーやマクドナルド、ケンタッキーなどを入れています。実際に頼むわけではないのですが、メニューをよく見ていました。

一番多く使用しているアプリは、毎日連絡している友達がいるので立ち上げる頻度の高いLINEです。一度に長時間使うアプリはTwitterです。(シチュー=3年女子)

あえて初期画面のまま

アプリが見やすい初期設定で

私は背景の画像は変え方が分からないのもありますが、アプリなどが見づらくなったりするのがイヤなので、初期のままで変えていません。

アプリはそれぞれ種類ごとでまとめています。アプリはニコニコ動画やPixiv(イラストや漫画の公開・交流サービス)、Twitterをよく使います。

Twitterでは普段関わりのない人とも話したり見たりすることができるので気に入っています。他にも、同じような趣味を持っている人とも話せて便利です。

元々スマホにメモ帳が入っていないので、小説を書けるアプリをメモ帳代わりにしています。(あさぶくろ=3年女子)

似たアプリでまとめる

似たようなアプリはまとめている

私のスマホのトップ画面では、好きなゲームをイメージしたデザインのものを背景に使用しています。

シンプルなデザインなので、パッと見ではゲームのイメージだとは気づきにくいので使いやすく、気に入っています。

アプリは似たような種類ごとにフォルダにまとめています。アプリの中ではTwitterをよく使います。Twitterはいつでもさまざまな情報を手軽に入手できるところが便利だと思います。

「あんさんぶるスターズMusic」というゲームもよくプレイしています。このゲームは暇な時間に手軽に楽しめるので気に入っています。(ボルボックス=3年女子)

アイコンのデザインをアレンジ

アイコンは好きなアニメのデザインにアレンジ

私は飼っている犬の写真をトップ画面にしています。飼っている犬を初めてうまく撮れた写真で気に入っています。

アプリなどのアイコンは、好きなアニメ作品のデザインにアレンジしています。

アプリではTimeTreeをよく使用しています。主に部活で使用していて、スケジュールの相談をしてから他の部員にも簡単に共有することができるので便利です。ほかにもさまざまな機能がついているので操作がしやすく、簡単に使用できます。

「アイビスペイント」もよく使っています。ペイントアプリの中で一番描きやすく、また多くのペンやブラシが使えてイラストの幅が広がるところも気に入っています。(消しごむ=2年女子)

韓国アイドル大好き感あふれる

好きな韓国アイドルの写真をホームに

私のスマホのトップ画面は好きな韓国アイドルの写真を使用しています。

アプリではTwitterとインスタグラムとYouTubeをよく使います。また好きな韓国アイドルの公式サイトやショッピングアプリもファイルにまとめて入れています。TwitterなどのSNSのように、ファン同士で語り合うことができるアプリやライブ配信を見ることができるアプリも入れています。

アプリはファイルにまとめる

韓国語や分からない言葉があったときには翻訳アプリが役に立ちます。スケジュールアプリでは好きな韓国アイドルの活動を記録しています。(こたつむり=3年女子)

忘れ物を減らすリマインダーが便利

 

私はGuitarTuna、U-FRET、WEAR、YouTube、TED、インスタグラムなどのアプリを使っています。

その中でも特に使うアプリは、メモしたことを通知してくれる「リマインダー」、たくさんの曲のギターのコードを見ることができる「U-FRET」、さまざまな英語のスピーチを日本語字幕付きで聞ける「TED」です。

リマインダーは、日にちや時間、場所を設定しておくと、その時間になった時やその場所に来たときに通知をしてくれるので、忘れ物を減らすことができ、便利です。

U-FRETには新曲から童謡まで幅広いジャンルの曲が入っていて、自分が弾きたい曲のコードをすぐに見つけられます。

TEDは興味深くためになるスピーチが多いので、話の内容を楽しみながら英語の勉強をすることができ、その点がとても気に入っています。

トップ画面には東京大学の安田講堂の写真を設定しています!(えのき=2年女子)

友達と予定を合わせるにはTimeTree

私がスマホに入れているアプリはSNS、ゲーム、勉強系アプリ、ギター関連のアプリです。その中でもよく使うアプリがLINE、Spotify、TimeTreeです。

Spotifyはさまざまな曲が聴けるアプリです。TimeTreeはカレンダーアプリで、友達や家族とカレンダーを共有できる機能があります。

LINEはいろいろな人と会話できたり、電話が無料でできたりするのが良いです。Spotifyは無料プランだと制限があるもののフルに曲が聴けるところが気に入っています。TimeTreeは複数のカレンダーが作れるため、私は用途別に分けて使っています。この機能は、友達と予定を合わせるときにとても便利だなと感じます。(アルペジオ=2年女子)

無料で毎週更新される漫画アプリがお気に入り

SNSや動画系のアプリを入れている

私は主にSNSや動画系のアプリを入れています。その中でもよく使うアプリはLINE、Twitter、少年ジャンプ+です。

LINEは友達と連絡をとりたいときに、手軽に短文を送れるところが便利だと感じます。Twitterは情報を一番早く知ることができるため、時間があるときにはよく閲覧しています。

ジャンプ+は毎週更新されるマンガが無料で読めるアプリです。話題の気になるマンガが無料で読めるところが、とても気に入っています。(くらりん=2年女子)