2020年10月23日の重要なニュースやTwitterなどネットで注目を集めた話題をまとめました。

岡村隆史さん、一般女性と結婚

お笑いコンビ「ナインティナイン」の岡村隆史さん(50)が、一般女性と結婚したと自身のラジオで報告しました。ネットでは祝福の声が相次ぎました。

配達員が追突 負傷女性がウーバーイーツを提訴

宅配代行サービス「ウーバーイーツ」の配達員に自転車で追突され負傷した女性が、損害賠償を求めてウーバーイーツを提訴しました。ウーバー側は、配達員は雇用関係になく業務委託契約も結んでいないため個別の事案に答えられてないとしています。

年末年始休暇の延長を提言

政府が年末年始の休暇を1月11日の成人の日まで延ばすよう企業などに働きかけることが分かりました。帰省や旅行などによる人手の増加を分散させるねらいです。

JAXA、月探査の宇宙飛行士を募集

JAXAは、13年ぶりに日本人宇宙飛行士を新たに若干名募集する方針です。2020年代に月探査が始まることをにらんだ対応です。

眞子さま29歳

秋篠宮家の長女・眞子さまが23日、29歳の誕生日を迎えられました。今年は新型コロナウイルスの感染拡大によって外出が減る中、オンラインで新型コロナの専門家などの説明を30回以上受けられました。9月には8カ月ぶりに外出を伴う公務に臨まれました。延期されているご結婚については、いずれ何らかの発表があるとされています。

NiziUミイヒさん活動休止

ガールズグループ「NiziU」のミイヒさんが体調不良により活動を休止することが分かりました。NiziUは1万人を超える応募者から勝ち抜いた9人によるグループで、12月2日にデビューシングルをリリースする予定です。ファンからは「ゆっくり休んでね」「また元気な姿見せてね」など励ましの声が上がりました。