2020年10月20日の重要なニュースやTwitterなどネットで注目を集めた話題をまとめました。

足立区議、同性愛への差別発言を謝罪し撤回

東京都の足立区議会で自民党の白石区議が同性愛者への差別発言をした問題で、白石区議が本会議で発言を撤回し、謝罪しました。

新型車に「SOSボタン」、あおり運転対策にも

運転中の体調不良や交通事故が起きた時などに助けを呼べるSOSボタンが、新型車に相次いで搭載されていると朝日新聞が報じました。悪質なあおり運転が問題になっていますが、このボタンを使って助けを呼ぶこともできると言います。

米大統領選、最終討論会にミュート機能を導入

22日に行われるアメリカ大統領選候補者の最終討論会で、妨害防止のためマイクのミュート機能が導入されることが分かりました。前回、トランプ氏の発言妨害が目立ち混乱を招いた事態に対する措置です。

ロシアの情報機関が東京五輪関係団体にサイバー攻撃

ロシア軍の情報機関が、東京五輪の関係団体などに対し今年3月にサイバー攻撃を仕掛けていたとイギリス政府が発表しました。組織的なドーピング問題に絡み、ロシアが東京五輪から除外されていることが背景にあるといいます。

きかんしゃトーマス、新幹線の新キャラに注目集まる

来春公開の劇場版「きかんしゃトーマス」に、日本から来た世界最速の新幹線の新キャラ「ケンジ」が登場します。ネットでは「インパクト強すぎ」「強烈なビジュ」と話題を呼んでいます。