ワイドショー、ニュース、バラエティ番組……高校生はテレビ番組をどう見ているのでしょうか。「一言物申したい」と思うテレビ番組の特徴について高校生記者に話してもらいました。

バラエティー番組のいじりは不快

思わず笑ってしまう、夢中になるおもしろい企画が展開されるバラエティー番組。ですが、おもしろおかしく芸能人をからかう場面を不快に感じるという声が上がりました。

テレビ番組について高校生が感じることは?

いじりじゃなくていじめでは

テレビ番組の中で、人のことを「いじる」場面を見ると不快に感じます。見た目のことを悪く言うなど、「いじめ」か「いじり」かどうかわからない。人のことを面白おかしくいうのではなく、トークなどで笑いを作ってほしいです。(クリストファー=2年)

イラスト=高校生記者・ひなたさん

過激なロケが不快

バラエティー番組では、芸能人の方が過激なロケをしているのを不快に思うことがあります。虫を食べたり、体に支障をきたすような熱湯に入るなど、人が苦しんでいるようなことを笑いにするのではなく、誰もが気持ちよく笑うことのできるバラエティーが良いと感じます。(にんじんおーれ=1年)

オネエ呼びをやめてほしい

「オネエ」と芸能人を紹介することに対して、少し疑問を抱いています。 

多様な生き方、ジェンダーについて以前より注目されているにもかかわらず、テレビではあいかわらずこの表現を使っているようです。キャラクター性を壊さないために、そのような表現をしているのかもしれません。ですが、表現が私たちに大きく影響を与えていることは否めません。生きづらさを感じていたり、自分の個性を大事にしようと思っていたりする人たちの「心」や「生き方」を否定しているように聞こえてしまいます。

テレビが「オネエ」呼びを助長するのではなく、その影響力を生かして少しずつでも社会を変えていくべきだと思います。(もあてぃー・3年)

ワイドショーで政治批判する芸能人に一言

ワイドショーではご意見番として芸能人がコメンテーターになることがおなじみになっています。政治的な内容に一方的な批判をする姿に違和感を覚える人がいました。

政治を批判ばかりする芸能人、ちゃんと内容わかってる?

ワイドショーなどで、政治的な内容に対し批判ばかりする芸能人があまり好きではありません。「本当にその人の仕事内容を知ってるのかな?」「どれだけその仕事が大変なのかわかるのかな?」と思います。内情までわからないし、どうしても知る範囲が狭いのに、一喜一憂する感じであれこれとにかく批判するのはなんか違うなと感じます。(ちーちゃん・3年)

不倫報道、スキャンダルは「いらない」

ワイドショーをにぎわす芸能人の不倫騒動などのスキャンダル。マイナスな話題を掘り下げて報道することに不快とする声もありました。

スキャンダルばかりの番組は見たくない…

芸能人の不倫、ニュースにする意味はあるのか

ワイドショーでやめてほしいと思うのは、芸能人の不倫などを取り上げることです。なぜなら不倫は家族間の問題。なのに、多くのマスメディアが取り上げて、世間にばらまくようなことをしなくても良いと思うからです。

不倫などの情報を取り上げるのではなく、もっと明るく誰もが楽しめるような内容をマスメディアは取り上げるべきだと思います。(朝倉七緒=2年)

人の醜い部分を解説しすぎ

おめでたいネタより不祥事ネタにフォーカスしすぎ! 例えば芸能人の結婚ネタは数分程度しか取り上げられないのに、不倫ネタは10分以上も…という具合。さらにはその取り上げられた人の詳しい情報、不倫の状況の説明だけでなく、分析、批評までしているのを見ていて正直に言うと、不快です。

ワイドショーは、人の醜い部分をより鮮明に見せようとしてしまう。ある意味、人間らしさの権化のような存在なのでしょうか。もっと注目すべきトピックがあると思います。(Spareribs=1年)

訃報の深掘り、不要では

亡くなった芸能人の方に関する報道を毎日のように行うのをやめてほしいです。芸能に詳しくない私ですら心が痛むのですから、ファンの方は見るに堪えない思いをされていると思います。

頻繁に同じ問題を取り上げ「SNSが原因だった」と誹謗(ひぼう)中傷を行っていた人を責めるだけでなく、今この報道を見て苦しい思いをしている人はどうすればいいのかを含めて、丁寧に伝えていただきたいです。(よもぎ=3年)

事実をありのままに報道して

恐怖心をあおる報道がなされていないか不安視する声も上がりました。

勇気と希望を持てるメディアになって

報道番組にコロナのニュースに関していえば、恐怖心をもたせるようなニュースが多いと感じました。国民が正しく怖がり、勇気と希望を持つことができるような報道にするべきだと思います。 視聴率を取るために、極端な内容を報道するのではなく、事実をありのまま伝えるメディアにするべきだと思います。 (にんじんおーれ=1年)