2020年10月15日の重要なニュースやTwitterなどネットで注目を集めた話題をまとめました。

森友自殺訴訟、職員の元上司による経緯説明の音声データ提出

財務省の職員が森友学園をめぐる公文書改ざんを強制されて自殺したとして妻が損害賠償を求めた訴訟で、職員の元上司による経緯説明の音声データ記録を原告側が地裁に提出しました。

フランス、新型コロナで非常事態宣言

フランス政府は、新型コロナウイルスの感染が再び広がっている状況を受け、非常事態宣言を出しました。パリなどで夜間外出禁止となります。新たな感染者が一日で2万7000人近くになる日もある状況です。

中国語の迷惑電話にご注意

実在しない国番号や北米やブラジルなどの国番号を偽装し、中国語の迷惑電話が日本の携帯電話にかかってくるケースが急増していると共同通信が報じました。犯人側は手当たり次第に電話している状況。

普通郵便の土曜配達、2021年秋にも廃止へ

政府は、はがきや手紙などの普通郵便について、土曜日の配達を廃止する郵便法改正案を26日召集の臨時国会に提出する方針を固めました。成立すれば2021年秋にも土曜配達が廃止される見通しです。

イギリスでチキンナゲットを打ち上げ、宇宙へ

イギリスのスーパーが創業50周年記念のイベントの一環として、チキンナゲットを気象観測用の気球につるして打ち上げました。地球の上空30キロ以上の成層圏に到達したとのことです。ネットでは「ほっこりした」「ナゲットに宇宙旅行先越された」などの声が上がりました。