2020年10月5日の重要なニュースやTwitterなどネットで注目を集めた話題をまとめました。

台風14号が発生 今週後半に列島に接近する可能性

台風14号(チャンホン)が5日午前9時に発生しました。進路によっては今週後半に列島に近づく可能性があります。

★「チャンホン」を長崎の名物「チャンポン」に見間違えたという声がTwitterで上がっていました。

東京・杉並区で母・子二人死亡、無理心中か

東京・杉並区の住宅で5日午前、母親とみられる女性と子どもが意識不明で発見。その後死亡が確認されました。警視庁は無理心中を図ったとみて調べています。

 「ヤングケアラー」問題で政府が初めて実態調査へ

病気や障害がある家族の介護を18歳未満の子供たちが行う「ヤングケアラ―」問題について、政府が初めて教育現場を対象に実態調査を行う方針を明らかにしました。

★「ヤングケアラー問題」は、2018年のNコン(放送部の全国大会)で桜丘高校(三重)がテレビドキュメントを作成。同部門で優勝している。→関連記事

同性愛が広まれば足立区が滅びると区議が発言

9月の足立区議会で、白石正輝区議が同性愛が広がると足立区が滅びるという旨の発言をしたことに批判が殺到。問題になっています。

早朝にダブルレインボー

5日の早朝、関東で虹が見られました。オレンジ色の朝焼けの空に、2本の虹を発見した人もいて、Twitterで話題になりました。