参考書は勉強する上での強い味方。評判を気にして買う受験生も多いようです。高校生記者が「買ってよかった!」「成績UPができた」とおすすめする参考書を紹介します。

書き込みが快適 必要な部分だけ取り出せる斬新な参考書

『ルーズリーフ参考書 高校 英語』 

私が紹介する参考書は『ルーズリーフ参考書 高校 英語』です。

『ルーズリーフ参考書高校英語』学研プラス編(学研プラス、1200円=税抜)

新しい形の、ルーズリーフ型の参考書です。魅力ポイントをいくつか紹介します。

参考書の紙がCampusの「さらさら書ける」オリジナルペーパーというところが一番のポイントです。みなさんも使ったことがあるかもしれません。とにかく書き込みが快適にできます!

ルーズリーフ型なので、授業やテストの範囲だけを自由に取り出したり、学校の教科書や授業の順番に入れ替えたりすることができるところです。普段使っているノートやバインダーに差し込むこともでき、サクッと復習できる便利なシートにもなれちゃう万能参考書です!

穴の開いた赤シートが付いていて、赤やオレンジのペンで書き込めば、何度も繰り返し復習できます。

時間割や年間予定も書きこめる 定着度チェックも

赤シートがついているので何度も繰り返し復習できる

冒頭のページに時間割と年間予定を書き込めるページがあり、学校の授業や行事、部活の予定などを書き込めます。「いつでもチェック! 重要シート」という、暗記必須の項目、問題を解く上で大事な不規則動詞の語形変化や、発音記号などが表にまとまったページがあるのも便利です。問題演習をしていて思い出せなくても、すぐに確認することができます!

その他にも、書き込むスペースがたくさんあり、問題演習ができるページもあるので、要点まとめはもちろん、各単元の内容がしっかりと定着しているかどうか確認することができます。

ルーズリーフ参考書のシリーズは、英語以外にも、日本史、世界史、数I・A、数II・B、化学基礎、生物基礎があります。魅力いっぱいで、すごくオススメの参考書なので、ぜひチェックしてみてください!(高校生記者・Rea=3年)