みなさんはどうやってスケジュール管理をしていますか? 手書き派の人にとって手帳選びは大切ですよね! 今回は、高校生記者6人にオススメの手帳を紹介してもらいました。

学生のための手帳 放課後の使い方を管理しやすい

学生to手帳(学研ステイフル)

学生to手帳。クリアカバーと表紙の間に物を入れて、デコることもできる

シンプルなトップカバーに対し、中身は月間、週間のスケジュールスペースが充実しています。平日の学校にいる時間よりも、時間の使い方が特に大切な放課後のためのスペースが大きいです。

ToDoリストや、日々の気づき、今週のつぶやきを書き込めるスペースがついているのも特徴です。1時間単位で予定を書き込むことができるなど、学生の時間の使い方を考えて作られているので、使いやすいと思います。

かわいい手帳がいいなぁ…と考えている方にもおすすめです。クリアカバーと表紙の間に物を入れられるので、デコレーションもできます。推しの写真、プリクラ、かわいい包装紙なども入れられます!(Spareribs・1年)

スケジュールスペースが充実していて使いやすい

思わずほっこり ぐでたまに癒やされる

10月始まり手帳 月間 B6 ぐでたま (サンリオ)

高1からずっとぐでたまの手帳を使っている

私は中学生のときからぐでたまのファンで、高1からずっとぐでたまの手帳を使っています。

この手帳のおすすめポイントは、1週間の予定を見開きで確認でき、スケジュール管理がしやすいということです。私の学校は小テストが多いので、テスト日程の整理にも役に立ちます。一息つきたいときに、いたる所に散りばめられたかわいいぐでたまのイラストを見るとほっこりできます。

1週間の予定を見開きで確認できる

最近は、ぐでたまの姿に自分を重ね合わせて、「疲れたときは、たまにはぐでたまのように休むことだよ」と自分に言い聞かせています。ぐでたまと共に受験勉強を乗り越えたいと思っています。(かんちゃん・3年)

イラストたっぷりで愛着湧く メモ帳も充実

ムーミン手帳2020 B6マンスリー(サンスター文具)

ムーミンのイラストがかわいく愛着がわく

緑色のカバーで、ムーミンのイラストが書かれています。かわいいデザインの手帳には、愛着がわきやすいと思います。手帳本体にも、ムーミンのイラストがたくさんあって、とてもかわいいです。

1カ月ごとに見開きになっていて、最後にメモのページがたっぷりあります。シンプルなので予定が見やすく、スケジュール管理に向いていると思います。

学生はテストの予定など、メモを取る機会が多いと思いますが、メモ欄がたっぷりある手帳は、利便性が高いと思います。

 

1カ月ごとの見開きページとメモのページがある

 

使えば使うほど、手帳には愛着がわきます!(にんじんおーれ・1年)

韓国好きにはたまらない一冊

韓国語が上達する手帳(HANA)

初心者〜中・上級者まで使える「韓国語が上達する手帳」

私が紹介するのは「韓国語が上達する手帳」です。韓国語初心者〜中・上級者の方まで使える手帳です。

約1200語の単語集が付いているので、入門・初級レベルの方でも、そこを見ながらすぐに予定を簡単に書き込むことができます。中級の方は、一言日記、ToDoリストを書いたり、上級者の方は、自分の行動やいまの気持ちを書いたりすることができます!

マンスリー欄

年間カレンダー、マンスリー襴、ウィークリー襴があります。韓国語検定スケジュール、韓国語学習書リスト、日本語五十音のハングル表記、手帳で使える単語集もついています。

巻末には単語集も!

手帳カバーをアレンジすることができます。自分の好きなK-POPアイドルのトレカやポストカードなどを挟むことができます。

かなり人気があり、毎年売り切れ続出だそうです。韓国が好きな方、「K-POPヲタク」の方にオススメの手帳です!(Rea・3年)

タスク管理がしやすい 万能手帳

EDiT週間ノート手帳(マークス)

タスク管理のしやすい週間ノート手帳

以前は時間の使い方を知るために、週間バーチカル手帳を使っていました。ですが、高校生なので、平日の学校の時間のスペースが空いてしまってもったいないと感じていました。今年からは、タスク管理のしやすいこの週間ノート手帳を選びました。

この手帳のいいところは、最初に1年の目標を立てるページ、マンスリーではその月のテーマやToDoリストが書けるページ、ウィークリーでは下半分にノートスペースがあることです。

私は、その日にやるべき課題を書き込んだり、ノートスペースにはその週に学んだ英単語や英会話のフレーズをメモしたりして英語学習にも役立てています。

ウィークリーページにはやるべき課題や新たに学んだことを書き込む

手帳自体にあまり罫がなくシンプルなフォーマットなので、自分なりにページをアレンジして使えるのがお気に入りポイントです。(Emma・2年)

三日坊主さんでも安心 好きな時に書ける

PLAN do ME(フロンティア)

デザインのシンプルさが魅力

私はPLAN do MEという手帳を愛用しています。この手帳の魅力は、デザインがシンプルであること。スケジュール帳のように日付が印刷されていることもありません。

私は長続きするタイプではなく、日記などを書いても三日坊主で終わってしまうことがよくありました。この手帳は、好きなときに好きなことを書き込めるので、長く愛用しています。

勉強の計画以外にも、好きなことを書き込む

主に勉強の計画を書き込んでいますが、日記や欲しいものリストを書いて、勉強へのモチベーションを上げることもあります。スマホ等でスケジュール管理をしている人にもおすすめな手帳です。(みやち・3年)