俳優や歌手として活躍している上白石萌音さん。声優としてもその才能を発揮しています。上白石さんに憧れる高校生たちから実際に寄せられた質問に答えてもらいました。(構成・中田宗孝)

 

しんどい感情が宝物になる

Q.高校生の時、やる気が出ない時はどうしていましたか?

A.そのままだったかも……。

当時はやる気が出ない時は出ないままだったかもしれないです……。テスト前日なのにダラダラ過ごして朝を迎えて、テストは散々なんて経験もあります。

そんな私が伝えられるのは、学生時代の大失敗も将来につながる教訓になるということです。今の私は、やる気が出なかったとしたら「あのころと同じ失敗はしないぞ」と、気持ちを引き締め直すことができます。

大切なのは、やる気が出ない時や気分がしんどい時の自分の感情を忘れないこと。それがみなさんの将来につながる宝物になるはずです。

歌ってないと心配されちゃう

Q.息抜きにしていることは何ですか?

A.音楽を聴いたり歌ったりすることです。

私にとって音楽は、自分の調子をはかるバロメーターでもあるんです。悲しいことがあってもお風呂で歌えば「私はまだ全然大丈夫だ!」って思える。日常的にメロディーを口ずさんでいるからか、歌ってないと周囲から「歌ってないじゃん!」と心配されちゃうことも……。

Q.最近はどんな音楽を聴いていますか?

A.仕事に関係するものが多いかな。

(新型コロナウイルスによる)自粛期間中は「ハナレグミ」さんの曲を聴いて過ごしていましたね。

普段の私は、仕事に関係する音楽を聴くことが多いかも知れません。(声の出演をした)「君の名は。」の時は「RADWIMPS」さんの曲を聴いていましたし、「トロールズ ミュージック★パワー」のアフレコをしている時は、同作のサントラをずっと聞いていました。

 

好きな男性はちょっと強引でもOK

Q.どんな男性にときめきますか?

A.リードしてくれる人!

私は行動に移す前にいろいろ考え込んでしまうタイプ。だから慎重なタイプとは真逆の多少強引でも引っ張ってくれる方に惹かれるかも。あと私は、音楽が大好きなので音楽好きな方がいいですね。

Q.お肌のケアはどうしていますか。夜のルーティンを教えてほしいです。

A.毎日のパックです。

乾燥が天敵! お風呂からあがったらすぐにパックです。面倒くさがらず、毎日続けることが肌にとって大事だと思います! 

実は私も肌ケアの専門的な知識はまったく分からないのですが、パックをして「気分が良いなぁ」とか「水分入ってくる~!」なんて感じる気持ちが、お肌の質を保つ秘訣(ひけつ)なんじゃないかと思っています。

かみしらいし・もね

1998年1月27日、鹿児島県生まれ。2011年、女優デビュー。主な出演作は、映画「ちはやふる」シリーズ、ドラマ「恋はつづくよどこまでも」など。アニメ映画「君の名は。」ではヒロインの声を務めた。歌手活動では、最新アルバム「note」が絶賛発売中。

映画「トロールズ ミュージック★パワー」

ポップ・ミュージックが大好きなポップ・トロールたちの暮らす村の女王ポピー(声:上白石萌音)。ある日ポピーは、ロック・トロールのバーブ女王(声:仲里依紗)からパーティーに誘われる。無邪気に大喜びするポピーは、ボーイフレンドのブランチ(声:ウエンツ瑛士)らとともにバーブ女王のもとに向かう冒険の旅へと出発するのだが……。配給:東宝東和、ギャガ。10月2日より全国ロードショー。

 
 

(C)A UNIVERSAL PICTURE (C)2020 DREAMWORKS ANIMATION LCC.ALL RIGHTS RESERVED.