俳優や歌手として活躍している上白石萌音さん。声優としてもその才能を発揮しています。高校生から寄せられた勉強や悩みに、自らの10代のころを振り返りながらアドバイスと心強いエールを送ってくれました。(構成・中田宗孝)

 

苦手でも興味が持てる部分がないか探して

―苦手教科の勉強はモチベーションがなかなか上がりません。そんな時、上白石さんはどうしていましたか。

私の場合は、苦手な教科の中にも自分の興味を持てる内容はないかと探すことから始めていました。それを見つけるだけでも学びへのモチベーションは上がります。やはり興味を持たなければ、いくら勉強しても絶対に頭に入ってこないんですよね。

私は物理が苦手でした。そこで、「何で物体が動くのか知りたい!」と思って、それについて調べることから取り組んでみたんです。新たな知識を得るワクワクを感じながら、苦手教科の勉強にも身が入ったと思います。

緊張に勝つには「とにかく準備」

―大勢の前で何かをする時や新たな挑戦をする時、とても緊張して一歩踏み出せずに悩んでいます。緊張との良い向き合い方があれば教えてほしいです。

私も今でも緊張することばかりなんです。プレッシャーを感じないお仕事は一つもありません。新しい作品の撮影に入る前なんて、何度も同じ経験してるはずなのにとっても緊張してしまうんです。

緊張や不安な気持ちを和らげるため、私はとにかく「準備! 準備! 準備!」ですね。本番前までに台本を念入りに読み込んだり、演じる役柄について深く考えたり。どれだけ準備しても心が落ち着くことはないのですが、緊張を和らげる安心材料にはなっています。

いざ本番を迎える時には「これだけやってきたんだから私は大丈夫!」というマインドに持っていくようにしています。あとは、やるしかない!

学校行事は全力で楽しんで

―高校生のうちにやっておいた方がいいことはありますか?

学校行事では心を燃えるだけ燃やしてください! 燃えて損することなんて何もないです。私は高校時代、合唱祭で燃えました。めちゃくちゃ楽しかった記憶が今でも残っているんです。

クラス一丸となって頑張ることが恥ずかしいと感じてしまう人も、中にはいるかも知れません。それでも私は、恥ずかしさを捨てて、全力で学校行事を楽しんでと強く伝えたいですね。外出自粛などで社会に暗いムードが漂っているので、なおさらそう思うのです。

憧れだった女優の吹き替えに挑戦

―アニメ映画「トロールズ ミュージック★パワー」では、歌や踊りを愛する妖精トロールの女の子、ポピーの日本語吹き替えを担当していますね。

私が声を担当したポピーは、アナ・ケンドリックさん(米国女優)が声を演じている役なんです。以前からアナさんの大ファンだったので、「ついにアナさんの吹き替えをやる日が来てしまった!」と喜びをかみしめつつ、心からのリスペクトを込めて吹き替えができればと思ってアフレコに臨みました。

 

ポピーは歌と踊りとハグが大好きなキャラクター。そして、とにかくしゃべり続ける女の子なので、作品を見てくださる方がおしゃべり好きなポピーの声に疲れないように、声のトーンを落としてみたんです。

アフレコは台本なし

―声のお仕事とは、どのように向き合っているのでしょうか。

まずはキャラクターに寄り添うことを考えます。映像を食い入るように見つめて、キャラクターの表情や動きを自分の中にたたき込んで……。「こんな顔をしているからこんな声が一番合うかな」と探っていきます。今作では、アナさんがいろいろな声色を使ってポピーを演じていたので、ヒントにさせていただきました。

収録時、プロの声優さんは台本片手にアフレコをする方が多いと思うのですが、私は台本を持ちながらアフレコができないんです。事前にセリフを覚えて、ポピーが手をあげたら、私も同じように手をあげるみたいな、一心同体でアフレコしています(笑)

―劇中ではポピーの声で歌も披露しますね。

はい。シンディ・ローパーさん(米国歌手)の「Girls Just Want to Have Fun」はじめノリノリで歌って楽しかったです。今作では外国人のボイストレーナーの方に指導を受けながら、普段の自分が歌う時とは違う歌い方に挑戦しています。

発声、フェイクといった歌唱法もあらためて勉強して得た新しい歌い方を、普段の自分の歌にも取り入れることができました!

かみしらいし・もね

1998年1月27日、鹿児島県生まれ。2011年、女優デビュー。主な出演作は、映画「ちはやふる」シリーズ、ドラマ「恋はつづくよどこまでも」など。アニメ映画「君の名は。」ではヒロインの声を務めた。歌手活動では、最新アルバム「note」が絶賛発売中。

映画「トロールズ ミュージック★パワー」

ポップ・ミュージックが大好きなポップ・トロールたちの暮らす村の女王ポピー(声:上白石萌音)。ある日ポピーは、ロック・トロールのバーブ女王(声:仲里依紗)からパーティーに誘われる。無邪気に大喜びするポピーは、ボーイフレンドのブランチ(声:ウエンツ瑛士)らとともにバーブ女王のもとに向かう冒険の旅へと出発するのだが……。配給:東宝東和、ギャガ。10月2日より全国ロードショー。

(C)A UNIVERSAL PICTURE (C)2020 DREAMWORKS ANIMATION LCC.ALL RIGHTS RESERVED.