きょうだいの悩みについて、チョコフォンデュさんに打ち明けてもらいました。

年下の弟とケンカばかり

私には2人の弟がいます。2つずつ離れていて、現在中学2年生と小学6年生です。

顔を合わせればケンカばかりだった(写真はイメージ)

以前は、顔を合わせればケンカばかりでした。例えば、誰が最初にお風呂に入るかとか、スマホの音がうるさいとか、考えてみるととてもしょうもないことばかり。中学生の弟が音楽を聴きながら勉強しているのを見て、弟のためにと、注意をしたことから言い合いになったこともありました。

でも、言い合いになっているとき、カッとなって思わず言ってしまったことを後悔する…。みなさんはそんな経験はありませんか?

距離を置き好きな曲を聴いてクールダウン

仲よくしたいのにできなくて、私はずっと悩んでいましたが、今は弟たちとのケンカの回数も減りました。どうしてケンカの回数を減らすことができたのか。それは「一度距離を置く」ことにしたからです。

弟たちとは、特に休日、同じ部屋の中で過ごしています。そのため小さなことも目につき、イライラしてしまうことが増えてしまいます。そこで、ずっと同じ部屋にいるのを避けようと、距離を一度置いてみました。

イライラしてケンカしそうになったらすぐに自分の部屋に行き、大好きなGReeeeNの曲を聴いたり、YouTubeでジャニーズJr.チャンネルを見たりして、心を落ち着かせました。

好きなことをすることによって、冷静に考える余裕が生まれ、相手の言動にいちいちイライラすることがなくなりました。さっきは言いすぎてしまったな、と反省するようにもなりました。

一度離れて好きなことをしてみる(写真はイメージ)

弟の言動にはイラッとしてしまい、つい口を出してしまうことが多かったのですが、弟だって、弟なりに考えて動いているのかもしれないと思うようになりました。前よりも弟のことを信頼するようになったと感じます。

私が一度距離を置くことによって、弟たちも自然とおとなしくなり、反省している様子でした。

普通に会話ができるようになってうれしい

完全にケンカや言い争いがなくなったわけではありませんが、顔を合わせてもケンカすることが減り、今では、距離を置かなくても弟たちのことを考えることができるようになりました。

普通に会話することがとてもうれしく、少しむずがゆいような不思議な感覚です。

毎日きょうだいや親とケンカが絶えなくて困っている人は、一度距離を置いてみてください。きっと、今よりいい関係が築けると思います。(チョコフォンデュ=1年)

==あなたの「家族の話」もお寄せください==

 高校生の読者のみなさんから家族にまつわる投稿を募集しています。家族が直面した困難、家族との関係の悩み、家族に救われた話などを文章にまとめ、LINE公式アカウント「高校生新聞編集部」に送ってください。メッセージの最初に「家族」についての投稿であることと、学年・性別・ペンネーム(お名前・アカウント名は掲載しません)を明記してください。500~1000文字程度を目安(前後しても構いません)に書いてください。