高校生の必需品である「筆箱」。みんなはどんなものを使って、何を入れているんだろう。高校生記者のなおさん(2年)が友達4人に取材しました

コンパクトだから中身も厳選

シンプルな黒のペンポーチ

母から譲ってもらったペンポーチ

私が普段使っているペンポーチは、母から譲ってもらった黒のシンプルなものです。コンパクトなサイズなので中身も厳選しています。

シャープペンシルは塾の先生から中学校の卒業祝いでもらったドクターグリップと、初めて自分で買ったクルトガの2本を愛用しています。ドクターグリップの方を普段使いに、汚れに強いクルトガの方は屋外使用、と使い分けています。蛍光ペンは1本のみでボールペンも赤・青・黒の3色しか持っていません。あとは定規、テープのり、はさみ、細ふせんを入れています。

コンパクトなサイズなので、中身は厳選して入れている

色やキャラなどをそろえての統一感よりも自分が使いやすいものや機能性、コスパ重視で文具を選んでいます。(リマク=2年女子)

クルトガ愛用中 目薬もイン

collexの花柄ペンポーチ

姉から誕生日プレゼントにもらった

私が使っているペンポーチは中学生のときに姉から誕生日プレゼントにもらったものです。

シャープペンはクルトガを愛用しています。筆圧が強いので芯の濃さはH、太さは0.5mmがお気に入りです。ボールペンは赤、青、オレンジの3色を使っていて青は丸つけをするときの間違いを直すときに使うので0.4mm、他は0.5mmにしています。

ペンポーチがそんなに大きくないので定規をはさみがわりに使っています。この定規は片方が普通の定規、反対側はものさしになっているので便利です。

シャープペンはクルトガを愛用。目薬も入れている

私はドライアイなので目薬も入れていて、たまに授業中にもさしています。(mmm=2年女子)

ジュースアップとフリクションがお気に入り

透明なビニール素材のペンポーチ

中が見えるので探しやすい

私が使っているペンポーチは透明なビニール素材のもので、中身が見えるようになっています。使いたいものをすぐに探せるところが気に入っています。

よく使う赤と黒のボールペンはジュースアップのものを使っています。毎日使っても1年間もつほどのコスパと黒ベースのスタイリッシュな見た目がお気に入りで中学生の頃から使っています。蛍光ペンはピンク、黄色、緑、青のマイルド系のものを使っていて色ごとにゆるく使い分けをしています。間違って引いてしまっても消せるフリクションなのでお薦めです。

ボールペンはジュースアップがお気に入り

ふせんは前に友だちからもらったかわいいふせんケースにまとめて入れて、バラバラにならないようにしています。(ハリー=2年女子)

シャーペンを科目ごとに使い分け

プラスチック製のペンポーチ

使うものだけを入れるのでコンパクト

私が使っているぺンポーチはプラスチック製のものです。前までは大きなペンポーチにたくさんの文具を入れていましたが、意外と使わないものも多かったので今はコンパクトなものにチェンジしました。

シャープペンは高校受験のときに親が買ってくれたデルガード2本を使っています。青の方を理系科目に、黒の方を文系科目にと使い分けています。

蛍光ペンは教科書に線を引きたくないので持っていません。ボールペンはAmazonBasicsの赤、青、緑を使っていてこの緑のボールペンを蛍光ペン代わりとして教科書に線を引かなければいけないときには使うようにしています。

シャープペンは受験の時に買ってもらった

ふせんはココフセンをのりはスティックのりを常備しています。(はるっち=2年女子)

取材後記 筆箱からその人らしさが見える

今回取材をしてみてそれぞれのこだわりから、その人らしさを垣間見た気がしました。文具は学生に欠かせないものかつ簡単に変えられる環境でもあります。あなたも自分にあった文具で快適な学生ライフをすごしてみませんか? この記事が参考になったらうれしいです。(高校生記者・なお=2年)