新型コロナウイルスの影響で、海外渡航ができない状況が続いています。高校時代に留学することを楽しみにしていた高校生記者ながたにえん。さんの不安の声を伝えます。
一年留学する予定だったのに
新型コロナウイルスの影響によって生活習慣が変わり、学校の授業などがリモートになった方も多いと思います。私は今春、修学旅行でイギリスに行く予定でしたが、中止になってしまいました。
私が今、一番不安に思っていることは、楽しみにしていたオーストラリアへの1年留学が、新型コロナウイルスの影響で行けなくなりそうなことです。私は、昨年アメリカ大使館主催の「Girls Unlimited Program 2019」に参加した際に、留学経験を持つ多くのメンターの方たちや宇宙飛行士の山崎直子さんにお会いしました。
話を聞くうちに海外への憧れと関心を強く抱き、国際的な立場で人の役に立つ仕事を見つけたいと思い、留学を決めました。
奨学金試験を頑張ったけれど…
留学を決意してからは、ある財団の奨学金の校内選抜のために一生懸命英語の勉強をして、無事、奨学金をいただくことになりました。ところが、この奨学金も新型コロナウイルスの影響で、今年度は中止になるかもしれないとのことで、大変ショックを受けています。
先行き不透明、進路もどう決めればよいか
私は留学によって視野を広げ、将来グローバルに活躍をしたいと思っていましたが、志を閉ざされてしまった感じで意気消沈してしまいました。自分の進路をどう決めていったらいいのか、留学がなくなってしまったらこれからどうすればいいのかと、日々悩んでいます。
先行きが不透明な中、不安な気持ちでいっぱいですが、とにかく一刻も早く新型コロナウイルスが収束し、留学に行けることを願うのみです。また、このような状況でもポジティブに物事を考えられるよう、心を強く保ちたいと思います。(高校生記者・ながたにえん。=1年)