新型コロナウイルスの影響で、大学の講義がオンラインになり、キャンパスへの立ち入りも禁止された大学が多くありました。毎日オンライン授業、大量の課題、友達にも会えない……。さまざまな制限を課せられて、貴重な大学生活は過ぎていきます。学生が抱えるつらさを変えるにはどうすればよいのか。大学生のキウイさんに「コロナ禍の大学生活を最大限キラキラさせる工夫」をしてもらいました。

キウイさん

首都圏の私立大学に在籍する2年の女子学生。文系の大人数講義や少人数の演習を受けている。

みなさん、こんにちは! 私の大学も今年度はオンライン授業に切り替わりました。課題の多さや友達に会えない寂しさ、キャンパスに通えない歯がゆさはあります。

どうしたら家で過ごす大学生活を充実させられるのか……工夫してみました。オンラインに切り替わって気づいたことと共に紹介します。

【8:00頃 起床】通学時とは違いゆっくり寝られる

ゆっくりと寝られるようになった

これまで1限から講義があるときは、自宅から大学が遠いため5時に起床して6:30には家を出ていました。オンラインで講義が行われることになり、1限から講義があってもゆっくりと寝られるようになりました。

【9:00~10:30 1限】Zoomで授業、結構快適

タブレットでメモを取りながら講義を受ける

オンラインの講義は、Zoomなどを使ってすべてリアルタイムで配信されます。パソコンの画面の左側に講義配信を開き、右側でWordなどを使ってノートを取っています。講義のレジュメが事前に共有されるときは、タブレットに保存して直接メモを書き込むこともあります。自分が学びやすい環境を整えて講義を受けることができるので、とても快適です。

【空きコマ】課題に家事…時間を有効活用

お気に入りドリンクをお供に

キャンパスに通っていた頃の空きコマは、友人とカフェテリアでお喋りをしたり、図書館で勉強をしたりしていました。オンライン講義になってからは、授業後そのまま自室で課題をすることが多いですが、洗濯などの家事をすることもあります。すき間時間を有効に活用できるようになりました。

また、気分転換に近所のカフェにテイクアウトで飲み物を買いに行くこともあります。お気に入りのドリンクを側に置くと、自室にいても集中して講義や課題に取り組むことができます! この日の空きコマは、スターバックスにドリンクを買いに行って、ゼミの課題文献を読みました。

【12:00頃 ブランチ】ちょっとおしゃれな手作りご飯

ブランチ

朝食と昼食を合わせてブランチにすることが多いです。この日はアボカドトーストとサラダを食べました。キャンパスでは、カフェテリアやキッチンカーなどで友人と昼食を取ることが多かったです。自宅でお洒落な食事ができると、自粛で少し退屈していても楽しく過ごせます!

【13:00~14:30 3限】体育もオンライン

体育も完全にオンラインに

体育も完全にオンラインになりました。実技が重視される体育もオンラインになるとどのように行われるのか最初は不安でしたが、人目を気にせず自室で伸び伸びと運動ができるので、オンラインで行われる体育もとても好きになりました。

私の大学の体育は、ヨガや栄養学など種目をその都度自由に選ぶことができます。外出自粛に加えて毎日パソコンの前に長時間座ることが増えたので、自宅でも体を動かす良い機会になったと思います。

【14:45~16:15 4限】飼い猫に癒やされながら乗り切る

オンライン講義を一緒に受ける飼い猫

自室でオンライン講義を受けていると、飼い猫が膝や机の上に乗ってきて甘えてきて、とてもかわいいです。毎日パソコンばかりに向かっているとどうしても疲れてしまうので、私に取って大きな癒しになっています。

この日の講義は空きコマを含めて4限までで終わりでしたが、曜日によっては1限から5限までフルで講義があり、さらにその5限が延長することも……。オンライン講義が始まったばかりのときは慣れない講義環境に疲れてしまいましたが、猫のおかげで無事乗り切ることができました。

【16:30頃 おやつ】近所のお店でケーキをゲット

息抜きに欠かせないおやつ

息抜きに欠かせないのがおやつです! この日は、近所のケーキ屋さんで買った桃を丸ごと使ったケーキで一休みしました。ブランチと同様に、おいしいものを食べることが毎日のモチベーションになっています。 

【17:00頃~ アルバイト業務】オンラインで働く

アルバイト業務

在宅でできるアルバイトをしています。

【19:00頃~ 夕食・入浴など】自分磨きを念入りに

おすすめのケアアイテム

自宅で過ごす時間が増えたため、髪の毛のケアやスキンケアなど今まで以上に楽しんでいます。外出が難しいからこそ、今のうちに自宅で自分磨きをしたいと思っています!

最近のお気に入りアイテムは、john masters organicsのボディミルクです。

夏なので保湿ケアにはあまり力を入れていませんでしたが、自宅で過ごす時間が増えてエアコンの風に当たると、思う以上に肌は乾燥してしまうそうです。肌なじみが良くベタつかなくて、グレープフルーツの香りが爽やかでお気に入りです。

【21:00頃~ 課題・勉強】量が増えて大変、でも納得のいく仕上がりにできる

納得いくまで課題に取り組む

「オンライン講義になり課題が増えて大変」という声が聞かれますが、私自身も課題が増えたように感じています。

もちろん講義によりますが、例年では試験形式で評価される講義も、キャンパスに集まって試験を実施できないためレポートのみでの評価に切り替えられたため、課題が増えたように感じるのだと思います。評価基準もオンラインになった影響で変わったものもあり、どのような評価になるのか少し不安です。

その一方で、課題にかけられる時間は増えたと私は感じています。これまで往復4時間かけてキャンパスに通っていたので、その通学にかけていた時間を課題や勉強に充てられるようになり、とても充実しています。

図書館への立ち入りが難しくなっていますが、大学の図書館システムから電子化された書籍や論文にアクセスできるので、専門書を読んで先行研究を調べたうえで課題に取り組むことができ、納得いくまで取り組んで課題を提出できています。

【23:30頃~ リラックス・就寝準備】目が疲れるのでスマホ断ち

飼い猫と一緒に過ごす

一日中パソコンに向かっていると目が疲れてしまうので、就寝前はできるだけスマホやパソコンから離れるようにしています。飼い猫と一緒に過ごして、この日は早めに就寝しました