現在、テレビでもインターネット上でもさまざまな芸能人が活躍しています。中高生に人気なのは誰でしょうか。高校生新聞では、2020年7月に中高生の読者940人に「一番好きな芸能人」を1人あげてもらうアンケートを実施しました。ベスト10を紹介します。(越沢琴奈)

1位 中村倫也 22人

1位に選ばれた中村倫也さんは演じる役によって「同一人物か疑ってしまう」ほどの演技力が人気です。コメントでも、「いろんな役が出来る」「役によって全く違う人に見える」と演技力に驚いたという声が多く寄せられました。一方で動物好きでふわっとしたところも人気です。

「エキセントリックで魅力的」

・役によって全く違う人に見えるところ。また、掴みどころが無く、追えば追うほどいろんな味が出る。そんな中Twitterなどに載せているオフショットや自撮りにはユーモアがあってかわいくて癒やしてくれるところ。(京都府・高校2年女子・しゃくらこ)

・テレビでよく見る俳優の中でもどこかエキセントリックで魅力的。(埼玉県・高校2年男子・きりもち)

・そんなにかっこよくないと思っていたのに、出ているドラマをみてたら、イケメンにしか見えなくなりました。佇まいや表情が好きです。(埼玉県・高校2年女子・ゆいな)

・とにかくかっこいい。また、私は動物が好きなので、動物について沢山知っているところも好きです。(鹿児島県・高校1年女子・はる)

・顔と、声と、性格と、物事の考え方。お芝居が上手なのに気取らない感じで、どんな役でもこなす所。とても癒やされる。(埼玉県・高校2年女子・あまおう)

中村倫也さんが出演する映画「水曜日が消えた」

2位 新垣結衣 21人

2位は「透明感のあるかわいさ」と「役作りのうまさ」で、アンケートでは、性別問わず上位に選ばれた新垣結衣さんです。かわいいだけではなく、人柄の良さなど、「いろんなものを兼ね備えてる」新垣さんは「女性の憧れ」にもなっているようです。

かわいさと演技のうまさが最高!

・どんな服を着ても似合い、役作りに一生懸命な上に、かわいいところ。(神奈川県・中学2年女子・魔法少女はるるん)

・透明感のあるかわいさ(栃木県・高校2年男子・とあるスイマー)

・演技が最高すぎる!(山口県・中学1年女子・ゆう氏)

・かわいいし奇麗。女性の憧れです!(愛知県・高校1年女子・結衣)

・役作りがとてもうまい。また、笑顔が好き。(福井県・高校2年女子・ユウnogi46)

新垣結衣さんが出演する映画「くちびるに歌を」

 

3位 橋本環奈 16人

3位には意外にもさばさばとしたキャラクターが親しまれる、橋本環奈さんが選ばれました。かわいらしい見た目とは一転意外とざっくりとしたところに親近感が持てるというコメントがたくさん見受けられました。

「かわいいのに芯がある」

・サバサバした性格とかわいらしさが好き。(福島県・中学2年女子・りー)

・かわいい! のに、声がカスカスで、背が小さくて、ビール大好きでたくさん飲んでる、というかわいさで神がかりすぎていないところに好感を持ちます。(東京都・高校2年女子・ももも)

・かわいいのに芯があるところ。(滋賀県・高校2年女子・ぽちゃこ)

・サバサバしてるところが好きです。(東京都・高校3年女子・りんりん大魔王)

・顔は整いすぎてて、かつ性格は飾らないところ。(神奈川県・高校3年女子・ミッキー)

橋本環奈さんが出演する映画「かぐや様は告らせたい~ 天才たちの恋愛頭脳戦~」

4位 永野芽郁 15人

4位に選ばれた永野芽郁さんはピュアなかわいさとバラエティー番組などで垣間見える天然なところが人気です。アンケートでは、「清楚でかわいく」、「しっかりしてる」ところもあるけど「天然」というギャップにひかれているという声も寄せられました。

飾らないかわいさと天然さ

・しっかりしてるけど、実は天然なところがあるというギャップ。(群馬県・高校2年男子・べる)

・透明感があってかわいいけれど、天然なところ。(奈良県・高校3年女子・A)

・飾らないかわいさが好きです。(北海道・高校2年女子・さくらんぼ)

永野芽郁さんが出演する映画「仮面病棟」

5位 菅田将暉 14人

5位は俳優業以外にも、その多様な才能を生かして活動している菅田将暉さんです。コメントからは、「歌も演技もどっちも上手な一方でノリがよかったり、フレンドリーだったりするところ」も菅田さんの魅力だということがわかりました。

演技のうまさとノリのよさ

・いろんな役になることができるから。また、俳優業以外にも活躍しているところ。ノリがよくておもしろいし、歌も歌えるし、話し方も好きでかっこいい。人間性を尊敬している。(兵庫県・高校1年女子・はりねずみ)

・演技がほんとにその役が菅田将暉本人のことなのかと思うぐらいうまい!(大阪府・高校1年女子・あんきち)

・多才で、何もかも完璧に見えるけど、変なことで大笑いするなどフレンドリーなところ。(埼玉県・高校3年女子・イケメンティンカーベル)

米津玄師さんプロデュース、菅田将暉さんが歌う「まちがいさがし」

6位 戸田恵梨香 13人

6位は3人が同数でした。最初にご紹介するのは「大人な女性のカッコよさ」が多くの中高生を引き付ける戸田恵梨香さんです。アンケートでは面白さや演技のうまさの他に、「自分に厳し」く、「ストイックに努力している」といったかっこいい姿も憧れるという声が多く寄せられました。

「女優という仕事に対する誠意」

・どんな役にも溶け込んでしまう演技力があり、女優という仕事に対する誠意が伝わってきてとても好きです。また、自分自身に対しての考え方など、憧れることがたくさんあります。でも、実は面白いところも大好き!!(神奈川県・高校3年女子・ゆいか)

・ある一定の役柄に固執せず、どんな役でもこなせるようにストイックに努力しているところ。その姿を見ると私も頑張りたくなるところ。(埼玉県・高校2年女子・パンダ)

・感動するほど演技がうまい。(埼玉県・高校3年・LAN)

戸田恵梨香さんが出演する映画「劇場版コード・ブルー –ドクターヘリ緊急救命–」

6位 広瀬すず 13人

6位の2人目としてご紹介するのは、かわいい系の役も大人っぽい系の役もこなす姿が人気の広瀬すずさんです。アンケートではそのような姿勢を自分のロールモデルとしているという声も寄せられました。

「自分の憧れ的存在」

・かわいく、演技が上手で、大人っぽくて、私の理想の人だから。(山口県・高校2年女子・恋する乙女)

・自分の憧れ的存在です。(東京都・高校3年女子・かれりーの)

・演技への覚悟が22歳とは思えないくらいすごい(東京都・高校3年女子・こなつ)

広瀬すずさんが出演する映画「ちはやふる -結び-」

6位 浜辺美波 13人

6位、最後にご紹介するのは、「狂気的な」役柄のときも、「かわい」役柄のときも、「ハマってしまう」演技力を持つ、浜辺美波さんです。浜辺さん自身についても、「消えてしまいそうな儚さ」のあるかわいさが中高生に選ばれた理由のようです。

かわいさも役柄が広いところも魅力

・透明感があって、消えてしまいそうな儚さがある。「賭ケグルイ」の蛇喰夢子のような狂気的な役から「センセイ君主」のようなかわいい役まで演じられる役柄が広いところも魅力的(東京都・高校1年女子・momo)

・顔はもちろん、少し天然でふんわりしているところがかわいい。(北海道・高校1年女子・ですぴさろ)

・「君の膵臓をたべたい」の実写映画版では、主演の北村匠海さんとヒロインを演じる浜辺美波さんの演技に引き込まれました。小説を読んで「君の膵臓をたべたい」のファンだった私は、好きな女優の浜辺美波さんが演じるということで、Wでうれしかったです!(神奈川県・高校3年男子・陶酔(とうすい))

浜辺美波さんが出演する映画「君の膵臓をたべたい」

9位 吉沢亮 12人

9位は2人同数でした。1人目にご紹介するのは、「国宝級イケメン」としても名高い吉沢亮さんです。アンケートのコメントにも、「顔が整いすぎ」「全てにおいてかっこいい」「とにかくイケメン」とその美を称賛する声がたくさん見受けられました。

「とにかくイケメン」

・とにかくイケメンだし、声が好き。(滋賀県・高校2年女子・りんご。)

・一言で表すなら美。全てにおいてかっこいい。(広島県・高校2年女子・なつみかん)

吉沢亮さんが出演する映画「キングダム」

9位 竹内涼真 12人

9位、2人目にご紹介するのは爽やかなかっこよさが魅力的な竹内涼真さんです。アンケートには「ホクロがかわいい」「面白いしかわいい」という声も見られ、かっこよさとかわいさを兼ねそろえた魅力があるようです。

アンケートに答えてくれる読者を募集します 

高校生新聞では、高校生・中学生にアンケートを実施しています。 学校生活や進路のこと、悩み、趣味など、内容はさまざまです。これから実施するアンケートに答えていただける高校生・中学生は、LINEアカウント「高校生新聞編集部」への登録をお願いします。登録していただいた方には、アンケートや投稿募集、プレゼントのご案内など、編集部からのお知らせをお送りします。