高校生の間で「自称進学校」という言葉があります。学力や進学実績は進学校とは言えないのに「進学校であることを打ち出している」ような学校を呼ぶそうですが、生徒にはとまどいもあるようです。自分の学校は自称進学校と言う高校生記者4人に勉強や進路指導など「自称進学校あるある」を語り合ってもらいました

参加者

Aさん:公立高校2年。進路指導で難関私立大学への進学を希望するが、先生からはひたすら国立大学を勧められる。

Bさん:公立高校2年。アクティブラーニングを推奨しつつもほとんどできていない現状に違和感を抱いている。

Cさん:私立高校3年。毎日9時間授業があり、8時~19時まで一日のほとんどを学校に費やしている。

Dさん:私立高校2年。課題がとにかく多く出され、文武両道が当たり前という雰囲気を出されることをつらく感じている。

質より量を重視している?

無駄に長い進路指導 先生が気にするのは勉強時間だけ

―みなさんは、自分の学校が「自称進学校」だと感じる部分などはありますか?

A 自称進学校の特徴って、「形だけのもの」が多い気がするんですよね。学校説明会などで学校の特色として紹介できるようなものをやっていても、中身がないみたいな(笑)

B 確かに……。進路指導の時間も、ただ聞くだけっていう感じですね。

A あと、進路指導の時間、無駄に長いなあと感じます。いつも結局言いたいことは「勉強しろ」っていう同じことなので。

C 確かに私の学校でも、進路指導の時間が長いと感じるのは多々ありますね(笑)

D 同じです。担任からも教科担当の先生からも毎日毎日「勉強しろ」と言われます。

B ですよね! いつも「今からやれば大丈夫だから! 勉強してください! 〇〇時間!」って言われます(笑)

D 私は今2年生なのですが、勉強を「3時間は絶対にやれ」と言われます。

C 質より量を気にしている感じはありますね。「勉強何時間しましたか?」しか先生から聞かれないですね。

やたら小テストがある

D それに、小テストがない日はほぼないので、部活が終わって家に帰ってからも、学校の言う通りにしていたら休む時間もありません。

A 小テスト、私も多いです。範囲も多くて、毎週英単語200語などざらです……。

C 「通学時間などを有効活用しましょう!」と目標を掲げつつ、スタディサプリを全員登録させられましたが、学校へのスマホやタブレット類の持ち込みは禁止なので、言っていることと矛盾してますね(笑)

B スタディサプリですか! 私はClassiです。

A 私もスタディサプリ登録させられていますね。スマホを持っていない人は、スタディサプリを使った課題などができないので、学校で居残りさせられてパソコン室でやっていますね。

一日のほとんどを学校に費やす

一日9時間授業も 毎朝「形だけ」の小テストがあって苦痛

―「授業時間が長くて大変」という声もあるようです。みなさんの学校は授業時間や放課後の時間など、どのようになっていますか?

A 放課後は普通に部活をしていますね。成績不振者は呼ばれて補講を受けています。

B 私の学校は小テストの点数が8割以下の生徒が、居残り勉強と再テストです。特に補講などは2年生時点ではないです。

D 私の場合は、授業は一日6時間、土曜は4時間です。放課後は部活が18:30まであります。私の学校も小テストが赤点の場合は、先生によりますが呼び出されます。

C 私の学校では、8時登校で7時間授業があり、その後50分の課外授業があります。この課外授業は、運動部所属以外の生徒は全学年全員強制参加なんです。3年生は19時まで自習する時間が設けられていて、3年は一日9時間授業の状態です……。

A 私の学校のスケジュールはDさんとほぼ同じですが、選択科目を取ると最大8時間目まである人がいます。

D 一日8・9時間も授業があるのは苦痛な気がします。そう考えると、私の場合は緩めの自称進学校なのかもしれません……。

A 確かに疲れますね(笑)。遅くまでの授業に加えて、私の学校は「朝学習」という毎日5分間の勉強時間があります。みなさんの学校はどうですか?

B あります! 毎朝プリントを配られます。私の学校は15分あります。

D 朝学習はありませんが、英単語のテストが毎朝あります……。

A 内容は、配られたプリントに取り組むというものなのですが、裏に答えが載っているし、難しいので、みんなあまりちゃんとやっていないので形だけになってしまっています……。

B 同じです(笑)。みんな真面目にやらないです。

C 私の学校も以前まではありましたが、今はコロナのこともあり個人に任せられています。

大量の課題に睡眠時間を削る毎日

大量の課題が終わらない 睡眠時間を削る毎日

―授業時間が長いと大変ですね……。授業のほかに大変なことや、つらく感じていることはありますか?

B やはり課題の量ですかね。毎回、絶対に終わらないです……。もちろんこの週末の課題もありえない量が出されています。

A 確かにどう考えても不可能なスケジュールで課題が出されることありますよね。

D 私がつらいと感じるのは、部活から疲れて帰宅した後に3時間勉強すると、寝るのが夜12時を超えてしまうことです。学校側も「睡眠だけはしっかり取れ」と言うのに、あの課題の量は矛盾していると感じます。

B 「〇時間やれ」と言う割には時間がないですよね……。

A 私の学校は国公立を推しているため、文理選択が3年からで、授業の科目が多いところがつらいです。文系私大志望なので物理や生物や化学は使わないのですが、すべて基礎・演習どちらも授業があります。数ⅡBもありますね。そこがつらいです。

C 文理選択が3年からはつらいですね。2年からでもつらい面あるのに……。

A そうなんですよ! 来年には使わない勉強を必死にやらされています。

C 私は、授業時間の長さに加えて、土曜に行われる模試がつらいですね。模試の直前は模試の過去問対策しかないので……。部活動生は、後日受験などもあり大変でした。

B 校外模試の過去問対策、やらされますよね(笑)。私の学校も、授業と課題で過去4年分くらいの過去問をやらされます。

A 4年分もですか! 大変ですね……。