後でチェックするところに、覚えていない箇所に……勉強中に大活躍するふせん。高校生記者にオススメのふせんを紹介してもらいました。

100均で買えて大容量 コスパGOOD

COLOR FILM STICKY NOTE EXTRA THIN

実際にふせんを貼っている単語帳

私が紹介したいふせんはダイソーで販売されているCOLOR FILM STICKY NOTE EXTRA THINです。このふせんはフィルム素材で破れにくくなっています。また、半透明なので文字が隠れる心配もありません。

このふせんの最大の特徴はとても細いということです。なんと幅は4mm! どれだけ貼っても場所を取りません。ふせんの色は7色あるので、私は英単語帳で間違えた回数ごとに色を変えて使っています。細いので英単語も隠れません。

容量は350枚入っているので安心して使うことができます。そしてふせんの台紙に2つ穴が空いているので、2穴ファイルにはさんで持ち運ぶことができます。110円(税込)とお手頃価格なので、皆さんも一度試して見てください! (ともみ=3年)

100円ショップのふせん

すべてDAISOの商品

私のお薦めのふせんは100円ショップのふせんです。お薦めポイントは色もサイズも豊富なところ、そして何より値段が安いところです。これまでさまざまなふせんを使ってきた中で、破れにくさ、剝がれにくさなどにおいて100円ショップの商品は他のふせんと引けを取らないと個人的に感じています。コスパ最強です!

最近は種類も増え、デザイン性の高いもの、実用的なもの、いろいろそろっています。ふせんや、文房具を買う際は一度100円ショップでチェックしてみてはどうでしょうか?(なの=3年)

とにかくかわいい手書き風ふせん

ディズニーランドで購入したイッツアスモールワールドのふせん

ディズニーランドで購入した手書き風のイッツアスモールワールドのふせん

手書き風のゆるっとしたかわいいイッツアスモールワールドのふせんです。淡い色合いがとにかくかわいいです!

イッツアスモールワールドおなじみの「みんな輪になり手をつなごう」と書いてあります。普通のふせんより、少し大きめなので、目立ちやすいので大事な要件や目立たせたいことを伝えるときにとてもいいと思います!(Rea=3年)

イケメンに癒やされて勉強モチベUP

イケメン付箋

イケメン付箋。好みのイケメンが見つかるはず

イケメンに癒やされたいあなたに、「イケメン付箋」がお薦めです。

使い方は自由! 私は、勉強や友達へのメモとして使いました。このふせんを使うことで、勉強に対するモチベーションがUPしました。また、周りと円滑にコミュニケーションをとるための材料となります。40種類以上販売されているため、あなた好みのイケメンが必ず見つかるはずです。(momo=1年)

破れにくくて書きやすいフィルムタイプ

ジョーブ ポインター

ポスト・イットの5色フィルムふせん「ジョーブ ポインター」

私が一番にお薦めするふせんは、ポスト・イットの5色フィルムふせん「ジョーブ ポインター」です!

このふせんの魅力は、機能性と自由さを合わせ持つ所です。紙のふせんをノートや教科書に付けていると持ち運んでいる間に破れてしまう、フィルムふせんは上から文字が書けない……皆さんにも、そのような経験はありませんか? 

「ジョーブ ポインター」なら、破れにくさと文字の書きやすさの両方を兼ね備えています。カード状にまとめられているため、持ち運びも大変容易。そして実はこのふせん、5つのうちから違う色を選んで重ねると新しい色を作ることができるんです。自分オリジナルの色を、学習のアクセントとして使うのもありなのでは?

いろいろな使い方がある「ジョーブ ポインター」、ぜひ試してみてください。(るんるん=1年)

教科書を汚さず暗記できる

カンミ堂 ココフセン[STUDYグルグル]

暗記の勉強にお薦め、ココフセン[STUDYグルグル]

皆さんは暗記科目の勉強をどのようにしていますか? 私が以前までしていた勉強法は暗記マーカーと単語カードの王道の2つでした。しかし暗記マーカーだと教科書がぐちゃぐちゃになってしまうし、単語カードは作るのに時間がかかってしまって本題の暗記対策に時間が割けない、といった悩みがありました。

そんな時に出会った神ふせんを紹介します。それがカンミ堂さんのココフセンです。

隠すことに特化したふせんで教科書を汚すことなく、重要ワードを隠して暗記の勉強ができます!

隠したい部分が長い場合は自分で書き足して使える

透明なフィルム製なので隠したいワード以外は読めなくならないし、長さが足りなかったら自分で書き足すこともできます。私は書き込み式のワークをテスト前にも解くためにもこのふせんを利用しました。ふせんを剝がせば元通りなのでワーク提出があっても問題なし! 繰り返し使えるのでコスパもかなりいいと思います。

皆さんもこのふせんを上手に使って成績アップを目指しませんか?(なお・2年)