読者の高校1年生女子・Amiさんから寄せられた「部活で恋愛禁止のルールがあるけれど、好きな人と付き合いたい」という悩みに、ほかの読者から届いたアドバイスを紹介します。

【Amiさんの相談】

私は武道系の部活に所属していて、恋愛禁止というルールがあります。顧問の先生から言われていて、男女でのトラブルを無くすため、私たち生徒を守ることが目的だそうです。私たちを守るために作られたルールだと分かるし、納得もできるので、そのルール自体は嫌ではありません。

しかし、私には好きな人がいて一度告白もしています。付き合っているわけではないので恋愛禁止のルールは守っているのですが、やはり付き合いたいという思いもあります。

こういったときは、もう好きだという気持ちは忘れるべきでしょうか。(高校1年女子・Ami)

詳細はこちらから

恋愛禁止のルールに驚き

読者からは、恋愛を禁止するルールがあることに驚きの声が寄せられました。ルールが決められた本当の目的を、いま一度考えてみても良いかもしれませんね。

恋愛禁止のルールに驚き

そのルールは本当に生徒を守るため?

そもそも、生徒を守るために恋愛を禁止にする理由が私には理解し難いです。高校生になれば、ある程度の思慮の分別ができると思います。自分を守れるのは、部活や大人ではなくて、結局自分だけです。恋したっていいじゃないですか! 自分の気持ちを押し殺して、モヤモヤする方がよっぽど変な男に捕まったり、部活に身が入らなかったり、弊害が多いと思います。

先生が、生徒を守るためだと言っているみたいですが、本当にそうでしょうか?学校の決まりは生徒を守るための規則もあるとは思いますが、実際には先生達自身を守るための規則の方が多いのではないかと思います。人間なので仕方ないですね。

好きな人がいるなら好きでいて良いと思います。経験はたくさんあった方がいいです。恋愛も規則も、何事も本質を少し考えれば変わった物事が見えますよ。

個人的な意見が入ってしまって申し訳ないです。学校の理不尽なルール、なくなればいいですね。(高校3年女子)

自分の気持ちが大切 じっくり考えてみて

まずは自分の気持ちに正直になって、じっくりと考えてみると良いかもしれません。高校時代は一度きりなので、自分が納得できる選択ができると良いですね。

◾️まずは自分に正直になって考えてみて

私の学校は女子校で当然部内にそんなルールもないので、本当にあるんだなぁと驚きました(笑)

ルールを守るのは大事ですが、友達や部活の先輩にあまり話しさえしなければ、彼と付き合っても先生の耳に入ることはほぼないと思います。人生は一度きりだし、少しのルール違反くらいしてもいいんじゃないかなと私は思ってしまいます(笑)

でもやっぱりルールを破ることに抵抗があるなら、付き合わなくてもいいと思います。ただ、好きでいるだけの状態は結構辛い面もあるので覚悟は必要かもしれないです。

どちらにせよ、Amiさんの気持ちが一番大切です。自分に正直になってじっくり考えてみてください!(中学3年女子)

◾️上手くできればいい思い出になる

部内恋愛禁止だけど付き合っていました! やってはいけないので、バレないように……。忙しいので、お互いに理解があると長続きするのではないでしょうか?上手くやればとてもいい思い出になると思います! どんな形でも頑張ってください!(高校3年女子)

あなたの恋の悩みもお寄せください

高校生・中学生の読者のみなさんの恋のお悩みを募集しています。

どんなことで悩んで、何を知りたいか、今はどんな状況なのかをLINEアカウント「高校生新聞編集部」に送ってください。

メッセージの最初に「恋愛相談」であることと、学年・性別・ペンネーム(希望者のみ。お名前・アカウント名は掲載しません)を明記してください。相談に回答できない場合もあります。記事で紹介させていただく場合は編集部から連絡します。