読者の高校3年生女子・ゆいちきさんから寄せられた「修学旅行が中止になり、どのように受験勉強へ気持ちを切り替えればよいか」という悩みに、ほかの読者から届いたアドバイスを紹介します。

ゆいちきさんの相談

 私の学校では、修学旅行が中止になってしまいました。他の学校では、どうなっているか気になっています。また、受験勉強の間の楽しみや思い出作りとして修学旅行にどうしても行きたかったので、残念でなりません。どのように気持ちを切り替えていけばいいのでしょうか。(高校3年女子・ゆいちき)

詳細はこちらから

ゆっくりでも自分のペースを作っていこう

高校生活でたった一度しか無い修学旅行、まさか無くなることになるなんて辛いですよね。私の通う学校では2年次の12月に計画されていて、今まさに準備の真っ最中です。しかし前々から懸念されていた通り、感染の第二波が到来し、再び感染者が増え続けています。現段階では行う予定になっていますが、場合によっては日程や内容自体の変更、それでも無理なら最悪中止というような状況です。そのため今は感染が収まることを願い、自分でできることを精一杯やって過ごしています。

正直、一番余裕を持っていろいろなことを経験できる学年でほとんどの行事が中止になるのは辛く悲しいです。私の学校の場合、既に体育祭、文化祭は中止となってしまったので、せめて修学旅行だけは行ってほしいというのが本音です。しかし今は何よりも感染を抑えることが最優先なので、何があっても私は仕方ないなと割り切るようにしています。

本題のどのように気持ちを切り替えれば良いかに関してですが、修学旅行については学校の決断なのでどうしようもないと思います。ただ修学旅行の思い出は作れなくても、これからの学校生活の中で少しずつでも思い出を作ることは可能なのではないでしょうか。私も中学で痛感しましたが、3年生の1年間は本当にあっという間です。残された時間の中で、それがどんなに小さなことでも全力で楽しめるかどうかが思い出作りのカギだと思います。

またゆいちきさん以外にも戸惑っている方はたくさんいると思うので、最初は周りの雰囲気もあってなかなか受験モードに切り替えられないのではないかと思います。そんな時こそ、ゆっくりでも自分のペースをつくっていくことが大切です。たとえ結果に現れなくても、積み重ねてきたことは自分の糧となります。大変だとは思いますが、微力ながら応援しています!(高校2年女子)

あなたの悩みもお寄せください

高校生・中学生の読者のみなさんの悩みを募集しています。

人間関係、学校生活で困っていること、知りたいことなどどんな内容でも構いません。どんなことで悩んで、何を知りたいか、今はどんな状況なのかをLINEアカウント「高校生新聞編集部」に送ってください。メッセージの最初に「お悩み相談」であること、学年・性別・ペンネーム(本名・アカウント名は掲載しません)を明記してください。

相談に回答できない場合もあります。記事で紹介させていただく場合は編集部から連絡します。