登下校中や自室でのリラックス中、毎日音楽を聴いている人は多いのではないでしょうか。どのようなアプリでどんな音楽を聴いているのかなど、高校生記者のうち100人に「音楽の聴き方」についてアンケートしました。(福元まりあ)

高校生の73%が音楽を「毎日聴く」

音楽を聴く頻度について選んでもらうと、「毎日聴く」が73%と、日常的に音楽を聴く高校生が多いことがわかりました。「週数回聴く」は21%、「週1回くらい聴く」は3%、「月数回聴く」は3%、「ほとんど聴かない」は2%でした。

また、音楽を聴くいつ・どこで聴くことが多いのか選んでもらうと、登下校などの移動中に「毎日聴く」人は45%、家や自室で「毎日聴く」人は55%でした。

 

高校生がよく聴いているアーティストは?

高校生たちはどんなアーティストの音楽を聴いているのでしょうか。アンケートでは、一番よく聴くアーティストとその理由を聞いてみました。一部を紹介します。

前向きな歌詞と曲調で、聴くと元気が出るから。(2年女子)

ドラマの主題歌などに使われているような、有名な曲が多いから。(3年女子)

BTS

BTS自体が好きということもあるのですが、BTSの曲は強く心に残り、聴いていると落ち着くし安心します。(2年女子)

J-Popや洋楽、ロック等とは特色の違う魅力を持った中毒性のある楽曲で、つい聴いてしまうからです。(3年女子)

Little Glee Monster

朝に聴くと元気が出るから。明るくて前向きな曲が多く、気分が上がる。(2年女子)

My Hair is Bad

独特な歌でもラップでもないリズムに引き込まれてしまいなかなか抜け出せず、聴かなきゃ一日が始まらないような感覚になっています!!(2年女子)

SixTONES

歌唱力や音楽性が非常に高く、曲の世界観が独特だが、調和が取れているため音楽として楽しめる。また何度聴いても新しい発見があるのが魅力的。(2年女子)

NiziU

最近はNiziUの曲をずっと聴いています。明るい気持ちになれます!(2年女子)

ダンスと歌ともにかっこいい。(3年女子)

音楽アプリ選びで重視することは?

音楽を聴くときに欠かせないのが音楽アプリです。アンケートでは、音楽アプリで音楽を「毎日聴く」と答えたのは69%、「週数回聴く」と答えたのは19%と、高校生の多くが音楽アプリを頻繁に利用していることがわかりました。「週1回くらい聴く」は3%、「月数回聴く」は3%、「ほとんど聴かない」は6%でした。

利用しているアプリについて聞くと、最も多かったのは32%の人が選んだYouTubeでした。次いで多かったのはApple Music(18%)、Spotify無料版(12%)でした。

利用するアプリを選ぶときに重視することを聞くと、「利用料金の安さ」(とても重視する62%・少し重視する18%)、「聞きたいジャンルの充実度」(とても重視する62%・少し重視する19%)、「配信楽曲数」(とても重視する46%・少し重視する28%)が多く挙げられました。無料で手軽に利用できることと、さまざまなジャンル楽曲がたくさん配信されていることが、YouTubeが支持される理由かもしれませんね。

CDで音楽は「ほとんど聞かない」48%

音楽アプリを利用する一方で、高校生はCDで音楽を聴くのでしょうか。CDを買って、あるいは借りて音楽を聴くか選んでもらうと、「ほとんど聴かない」が48%と、高校生のCD離れの傾向がうかがえました。

一方、月1回以上CDを聴くのは52%。「毎日聴く」は15%、「週数回聴く」は11%、「週1回くらい聴く」は6%、「月数回聴く」は20%でした。

 

好きなアーティストを応援したい! CD派のこだわりとは

高校生は、どのような理由でCDで音楽を聴くのでしょうか。多く挙げられたのは、「好きなアーティストのため手元に置いておきたい」という理由です。応援したいという気持ちでCDも購入する人が多いようですね。寄せられた意見の一部を紹介します。

Mrs. GREEN APPLE、Hey!Say!JUMP、いきものががりなどのCDを買う。CDとセットになっている、DVD(メイキング映像や特典映像)を見るため。(3年女子)

ジャニーズWEST、Hey!Say!JUMPなどの特典のDVDを観るためにCDを買います。(2年女子)

SexyZoneやKing&Princeは、配信アプリで音源の配信がないアーティストなので、CDを買います。また、売り上げに貢献したいからです。(3年女子)

でんぱ組.incなどのCDを買います。勉強中など、スマートフォンを扱いたくないときにも音楽を聴くためです。(2年女子)