「陰キャ」「陽キャ」と言う言葉を聞いたことはあるでしょうか。陰キャラ・陽キャラの略称で、いわゆるイケていない人・イケている人という意味で若者の間で使われています。高校生4人に集まってもらい、今回は「陰キャ・陽キャでお互いに感じていること」や「カテゴライズすることへの是非」について話してもらいました。(全3回。次回は7/6更新)

【第1回】陰キャと陽キャが本音で語り合ってみた お互いのことをどう思っているの?

参加者

Aさん:3年。陽キャ。クラス行事で陰キャ陽キャが一緒にうまく進める方法が知りたい。

Bさん:3年。陽キャ。陰キャ陽キャでお互いがお互いをどう思っているのか知りたい。

Cさん:2年。陰キャ。陰キャ陽キャの基準が何なのか知りたい。

Dさん:2年。陰キャ。陰キャ陽キャがどうかかわりあっていけるものなのか知りたい。

避けられてしまっている気がする……実は戸惑っているだけ!

A(陽キャ) 陰キャの人は、陽キャの人に話しかけにいくとき、嫌だなとか怖いなとか思ったりすることありますか?

B(陽キャ) 私の勝手なイメージなんですけど、陰キャっていわれている人に話しかけても、返事しかしてくれなかったり、避けられてしまったりするような気がするときがあります。

A(陽キャ) 大人数で話しかけるとそのような反応をされることがある気がします。

C(陰キャ) きっと戸惑っているんだと思います! 私も、普段話さない人から話しかけられたら身構えちゃうので。

B(陽キャ) 人見知りみたいなかんじですか?

C(陰キャ) そうですね、緊張しちゃうんですよね……。

B(陽キャ) たしかに、大人数で話しかけられたら私も身構えちゃうと思います(笑)

身構えて緊張してしまう

D(陰キャ) 自分は、話しかけられても怖いとか嫌だとは思わないんですね。返答も自分はしっかりするようにはしているので。話すことが苦手って人もいるかもしれないですね。

C(陰キャ) でも、私の場合は話しかけてもらえたことはうれしいです。特に陽キャの方に!

A(陽キャ) そうなんですか?

D(陰キャ) 話しかけられる分には自分もうれしいです。

A(陽キャ) 迷惑なのかと思ってました……。

B(陽キャ) 私もそう思っていました。周りの人で、話すのは苦手だけど友達とはめっちゃしゃべるとかいますか?

D(陰キャ) 結構いますね。友達同士ではけっこうしゃべりますが知らない人になるとしゃべれないもいます。

陽キャだけど人見知りの人もいる

B(陽キャ) そうなんですね。でも、陽キャっていわれる人でも、人見知りの人もいますよね。

A(陽キャ) います!

C(陰キャ) え! そうなんですか?

B(陽キャ) 私は人見知りでは全然ないんですけど、友達には結構います!

D(陰キャ) 陽キャは人見知りしてないと勝手な想像をしてました……。

A(陽キャ) 仲良くなるとすごくうるさく騒ぐけど最初は全然静か、みたいな人もいます!

B(陽キャ) めっちゃわかります! 静かだと思ってたけどしゃべってみるとめっちゃうるさい人とか。

C(陰キャ) そうなんですね!

D(陰キャ) そう考えると、陰キャでも陽キャでも結構同じなので、お互いのことをよく知れれば仲良くしゃべることができるかもしれないですね。

C(陰キャ) 陽キャとも分け隔てなく話せる高校生活、憧れます。

B(陽キャ) 話しかけたらみんなしゃべってくれるといますよ!

陰キャ・陽キャの境界は必要ない

陰キャ・陽キャの境界は必要ない 枠組みにとらわれずにしてみる

B(陽キャ) 「自分は陰キャだから出しゃばっちゃだめ」とかって言うのを聞くんですけど、それで人に話しかけにいくのをちゅうちょしているのはもったいないなって思います。

C(陰キャ) 行動を共にする友達は限られるかもしれませんが、クラスのなかで話す分には陰キャ・陽キャの境界は必要ないですね。

B(陽キャ) 本当にそうだと思います。

A(陽キャ) そういう枠組みにとらわれずにいろんな人としゃべってみるとろんな発見があって面白いかもしれないですね。

D(陰キャ) そうですね!

B(陽キャ) しゃべったことがない人としゃべると新しい価値観を知ることができることもありますよね。

C(陰キャ) あります。一度、ダンス部で陽キャのクラスメートと話したことがあるのですが、行動や考え方が自分とは違っていて新鮮でした。

A(陽キャ) 部活とか行事とか、チャンスですかね?

B(陽キャ) 行事とかチャンスだと思います。

D(陰キャ) それこそ意見交流とかも、話したことない人と話す良い機会ですね。

B(陽キャ) あと、H Rの普段の席とかでも、仲の良い友達とばかり話すのではなくて普段しゃべらないと話してみるとか。

C(陰キャ) 近くの席同士で話してみるのいいですね。同じ班になると自然と話す機会も増えるので。

A(陽キャ) 登校できるようになったら新クラスで席替えがあると思うので、そこで話しかけてみたいと思います!