「陰キャ」「陽キャ」と言う言葉を聞いたことはあるでしょうか。陰キャラ・陽キャラの略称で、いわゆるイケていない人・イケている人という意味で若者の間で使われています。高校生4人に集まってもらい、今回は「自分は陰キャ・陽キャどちらなのか」「お互いへのイメージ」などについて話してもらいました。(全3回、次回は7/2更新)

参加者

Aさん:3年。陽キャ。クラス行事で陰キャ陽キャが一緒にうまく進める方法が知りたい。

Bさん:3年。陽キャ。陰キャ陽キャでお互いがお互いをどう思っているのか知りたい。

Cさん:2年。陰キャ。陰キャ陽キャの基準が何なのか知りたい。

Dさん:2年。陰キャ。陰キャ陽キャがどうかかわりあっていけるものなのか知りたい。

自分は陰キャ?それとも陽キャ?

A(陽キャ) 私は陽キャかなと思います。クラスでどちらかというとうるさくしゃべる方だから陽キャかな、と思いました。

B(陽キャ) 同じクラスの誰とでも話すことと、いつも友達と騒ぎますし、行事に一生懸命になって全力で取り組むから陽キャかなと思いました。

C(陰キャ) 私は陰キャかなと思います。仲が良い友達から言われたからです。それまで気にしたことはなかったのですが、思い返してみると、話題のドラマやファッションといったトレンドに興味がなかったり、学校行事などで盛り上がることが苦手だったりするので、確かにそうなんだなと考えるようになりました。

D(陰キャ) 自分は、陰キャ・陽キャというカテゴライズが自分のなかでちゃんと分かっているいるわけではないのですが、陽キャの人たちのノリが苦手なので、陰キャだと考えてます。

C(陰キャ) わかります!

A(陽キャ) 正直私もカテゴライズがよくわかっていません……。

陰キャ・陽キャとは

B(陽キャ) Dさんの言う「陽キャの人たちのノリ」って、騒いだりするということですか?

D(陰キャ) 騒いだり、変にニヤニヤしたり、なんか全体的に落ち着いてないような気がして……。

C(陰キャ) 学校行事でも、盛り上がっている雰囲気に押されて疲れちゃうんですよね。

A(陽キャ) なるほど(笑)

C(陰キャ) 女子の場合はすぐ悲鳴をあげたり……。

B(陽キャ) あー、それは私も苦手です。やはりクラスで騒いでいるなどしていたら、うるさいなって思いますか?

C(陰キャ) ときと場合により、ですかね。

D(陰キャ) 騒がしい人をひとまとめに陽キャって定義づけるのも違うのかなとも思うのですが、騒がしかったらあまり近寄りにくい気もします。

B(陽キャ) なるほど……。

A(陽キャ) 騒がしかったら近寄りがたいっていうの、わかります(笑)

静かな人=陰キャ? どんなイメージを持っているのだろう

C(陰キャ) 逆に陰キャって、やっぱり静かなイメージなんでしょうか?

A(陽キャ) 静かなイメージも少しはありますが、あまり意見をズバッと言わないようなイメージです。

B(陽キャ) 私は陰キャ・陽キャと区別するのがもともと好きじゃなくて、誰にでも話しかける方なんですけど、やっぱり、「静かな人=陰キャ」みたいなイメージはあります。静かな人に話しかけたりしたら、周りから(陰キャに)話しかけていることを指摘されたりします。

D(陰キャ) なるほど……。

B(陽キャ) 陰キャの人たちは、自分で自分のことを静かだなって思ったりしますか?

C(陰キャ) それが思わないんです……(笑)。明るい性格だとは言われるので……。ただ、なぜか陰の空気をまとっているそうです。

静かな人=陰キャ?

A(陽キャ) 話しかけるとすごく仲良く楽しく話してくれる人もいるので、一概に陰キャの人は静かだとは言えないのかな、って思っています。

D(陰キャ) 自分もけっこうしゃべる方なんですよ。

B(陽キャ) 陰キャの人はクラスの中では静かでも、友達と一緒だと楽しく話しているのはよく見ます。

A(陽キャ) わかります!

D(陰キャ) 自分から話しかけに行くものの、場のノリについていけず、結果置いていかれることが多いかもしれないです。確かに、自分の友達とはめっちゃしゃべります!

C(陰キャ) 私もです。

何を話しかけたらいいかわからずちゅうちょしてしまう

A(陽キャ) (陽キャの人に)しゃべりかけたりするの、ちゅうちょしたりしますか?

C(陰キャ) 正直ちゅうちょします(笑)。何を話したらいいかわからないんです。話題が……。

A(陽キャ) なるほど。

B(陽キャ) 趣味が合わないとかが理由なんですかね?

C(陰キャ) そんな気がします。

B(陽キャ) 友達と普段はどのような話をしますか?

C(陰キャ) 人によっても違いますが、アニメ、漫画、ゲームなど二次元物の話が多いです。推しキャラのこととか。普通に学校生活の話もします。

A(陽キャ) 陽キャでも、二次元オタクの人全然います!

C(陰キャ) えー! 本当ですか︎?

B(陽キャ) 私の周りは二次元の話は一切しないです……。

普段どのような話をしているの?

B(陽キャ) 私の周りは三次元の話題が多いかなって思います。でも、改めて考えるとわからないですよね(笑)

D(陰キャ) 自分は何を話すのか自分であんまりわかってません! その場の雰囲気に合わせてって感じなので。強いていえば、勉強の話とかが多いかもしれないです。

C(陰キャ) なるほど……。やっぱり陰キャ同士でも違いますね。

A(陽キャ) 結局は私の周りも勉強の話になります(笑)

B(陽キャ) テスト前じゃなくても勉強の話をするんですか?

D(陰キャ) テスト前じゃなくても、休み時間だったら次の授業のこととか、先生のこととかを話しています。

B(陽キャ) そうなんですか! 私は、うわさ話か、最近あった面白い話とかが多いです。

D(陰キャ) 話す内容は陰キャ陽キャ関係なく人それぞれのような気がしますね。