読者の高校2年生女子・静さんから寄せられた「友達をつくれないまま高2に……どうしたらクラスの輪に入れる?」という悩みに、ほかの読者から届いたアドバイスを紹介します。
【静さんのお悩み】
私は、中学時代の友達が少ない高校に入りました。数人は同じ高校に進学したのですが、すごく仲が良かった友達は他の高校へ行ってしまいました。
高校で頑張って新しい友達を作ろうとして張り切っていたのですが、なかなか性格の合う人がいなくて、学校では静かに本を読んでいるだけです。周りからどう思われているかはわかりませんが、私が静かすぎるので、友達やクラスの輪に入れないのが辛いです。
いまだに友達と言える存在はできていません。どうしたら友達という存在ができますか?またどうしたら友達の輪、クラスの輪に入れますか?(高校2年女子・静)
勇気を出して話しかけてみよう
なかなか性格の合う友達が見つからないと、不安で辛くなってしまいますよね。まずは、小さなことから周りの人に話しかけてみては、とアドバイスが寄せられました。
◾️小さなことでも笑顔で話しかけてみて
私も、高1のときに仲の良かった友達が学校を辞めてしまい、孤立した状態になって苦しいな、と感じたことがあります。本当の自分を出せず、暗くて真面目な人になっていました。
でもあるとき、「暗い子には誰も話しかけるわけないな……」と感じ、席の近い人から、授業のことや分からないことなど、小さなことを笑顔で話しかけるようにしました。そしてだんだんいろんなことを話せるようになり、クラスにいるのがだいぶ楽になりました!
今でも教室移動は一人ですが、以前と違って、「孤立している」という気持ちにはなりません! とにかく、話すときは笑顔、というのがポイントだと思います。いろいろ考え過ぎず、気楽に試してみてください。(高校2年女子)
◾️話しかけてみると実は気が合うかも
私も昔すごく人見知りで、話せる子が3人くらいしかいませんでしたが、人見知りを克服して友達がたくさんできました。同じクラスに明るくて楽しい子がいて、「そんな風になりたい!」と思ったからです。
静さんも、趣味が合うか合わないかは置いておいて、とりあえずクラスの全員に何でもいいから話しかけることを意識するといいと思います! 話してみると、実は趣味が近かったり気が合ったり、その子の趣味に影響されて新しく興味を持てることができるかもしれませんよ。(中学3年女子)
◾️一人の子に積極的に話しかけてみて
私も同じように友達ができなくて、ものすごく悩んでいた時期がありました。その頃は「誰も分かってくれない」とかなりふさぎ込んでいて、学校に行くのが憂鬱でした。
高校に入って最初のクラスでは仲の良い人ができず、結局最後までお弁当も移動教室も一人でした。一人に慣れてしまったらあまり気にならなくなりますが、辛いですよね。
次の学年のクラスでは、絶対に友達を作ると意気込んだのですが、すぐにはできませんでした。でも同じクラスに、私と同じようによく一人でいる子がいて、その子にかなり積極的に話しかけに行きました。
最初は私から話しかけることばかりだったのですが、毎日話しかけることで相手からも話しかけてくれるようになり、仲の良い友達同士になれました。その子と私は趣味や好みが全然違いますが、仲良くなれました。好きなものが違う方が、逆に新しいことを知れる機会なので、必ずしも性格や好みが合致する必要性はないと思います。
私から言えることは、誰でもいいので一人の子に積極的に話しかけに行くことです。またそこから広がる縁があるかもしれません。2、3回ではなく何十回も話しかけにいってみてください。自分と同じように一人でいる子がいたら狙い目だと思います。今日はあの子に話しかけよう、などと目標を決めてすることもいい方法だと思います。単純なことですが勇気がないと難しいと思います。周りの人達は自分が思っているより周りを気にしてみていないです。自信を持つことが大切です。
輪の中に入ることは複数人と話すことになるので、もっと難しいかもしれません。話に相槌を打つことから始めて、慣れたら意見を言ってみてください。必ずしも面白いことを言わなければならない必要はないです。今しかない学生生活、後悔のないように過ごせますように。(高校3年女子)
◾️小さなことから聞いてみると気軽に話せる
何か小さいことでも、話しかけやすそうな人に聞いてみると良いと思います。「小テストの範囲ってどこだっけ?」とか、「次の授業、なんだっけ?」とか。軽い感じで話しかけると、相手も気軽に話してくれるようになります。
こういう共通することから話してみると、気が合いそうな人が見つかるかもしれません。
意外と周りには優しい人が多いです。良ければ、やってみてください!(高校3年女子)
友達作りで意識したいポイント
話しかけるときや会話をするとき、意識すると良いポイントを教えてもらいました。
◾️会話のときうなずきながら聞くことがポイント
私も静さんと同じ立場でした。でも、今現在はたくさんの友達に支えられて、大学受験に向けて切磋琢磨しています。
私が、友達作りで意識していたことは、会話のときにうなずきながら聞くことです。これは今でも意識しています。こうすることで、相手に対して自分が好意を持っていることを伝えられます。まずは、静さんが他人に対して好意を持っていることを周りの人に示すことが必要だと思います。
明日は、本の世界に閉じこもる前に、少し周りを見渡してみてください。クラスメイトは静さんの存在を認めていてくれています。積極的に話しかけてもいいんですよ。誰も迷惑だとは思いません。ちょっとした世間話から入るのもいいと思います。頑張ってください!(高校3年女子)
クラスだけが居場所じゃない 視野を広く持って
話しかけてみようと思っても、なかなか勇気が出ないときもあると思います。そのような時は、視野を広く持って、自分らしくいられるクラス以外の場所を探してみてはどうでしょうか。
◾️部活やクラス以外の場所で視野を広げてみて
私は昨年、仲の良い友達とクラスが分かれてしまい、私と性格の合う友達がクラスにいませんでした。移動教室も一人で、休み時間も一人ですごく寂しかったです。気が合いそうな人に話しかけるなんてできませんでしたし、そう簡単にできることではないです。
私はそのまま1年間友達ができませんでした。しかし、学校生活は充実していました。友達がいないと居場所が無いように感じてしまいますよね。でも、私は学校の中のクラス以外の場所で居場所を作ることができました。
それが部活です。クラスの中だけでは視野が狭くなってしまいがちだけれど、部活に入ることにより自分に合う人を見つけられるかもしれないし、広い視野で過ごせると思います。私の部活は基本アットホームで、辛いときには支えてくれる仲間がいます。学校内にそういう仲間がいることは心強いですよね。だからこそ、クラスだけではなく、部活やそれ以外の場所で自分の視野を広げつつ、その過程で自分に合う友人に出会えればいいのだと思います。
静さん自身を大切にしてくれる場所を見つけられること、静さんに会う友人が見つかることを、同じ経験をしたからこそ、すごく願っています。(高校2年女子)
焦らなくて大丈夫 無理せず自分らしく過ごして
静さんと同じような経験をした人から、多くのアドバイスが寄せられました。焦って不安でいっぱいになってしまうと思いますが、無理をせず自分らしく過ごすことをまずは大切にしてくださいね。
◾️「友達を作りたければ鎧を脱げ」気負いすぎなくて大丈夫
私も高校2年のとき、静さんと似たような状況になっていました。結論から言うと、そんなに気に病む必要はないと思います。
私自身、高校2年のとき座席が後ろだった子と自然にしゃべるようになり、仲良くなれました。仲良くなる子とは自然に仲良くなれます。静さんも気負いすぎずに、自分らしく近くの席の子とでもおしゃべりしてみると良いと思います。
私が高校のときに先生から、「友達を作りたければ鎧を脱げ」と言われたことがあります。自分の本当の姿を受け入れてくれる人はきっといます。高校までにできる友達は一生ものです。静さんがよい友達に出会えることを願っています。(大学1年女子)
◾️焦って無理をしないでほしい
友達を作る方法ですが、私は無理に作らず、まず自分を少しずつ変えていくのが大切だと思います。今年の学年集会で、私の隣のクラスの担任の先生が「一人でいることが悪いわけではない」と言っていました。先生が言っていたことを聞いて私は、「友達がいるから良いというわけではない」とも思いました。なので、今は焦って心配をしなくて良いと思います。
自分を少しずつ変えていくためには、一人でいるときにどんよりとした雰囲気にならないように、明るい雰囲気を作っていければ良いのではと思います。そのために、授業に積極的に参加をしてみたり、自己紹介など発言する機会があったときにはハキハキと言ってみたりすることを意識してみてください。第一印象を良くしてみれば、近くの席にいる人に話しかけてもらえると思います。クラスの輪にも無理して入ろうとしなくて良いと思います。
私が静さんにいちばん伝えたいことは、決して無理をしないでほしいことです。近くにはいなくても、静さんと同じ悩みを持っている人がきっといます。私は、同じ部活の友達しかクラスで話せる人がいません。だから、「誰かも自分と同じ思いをしている」と思って、慌てずに自分らしい学校生活を送ってください! 応援しています!(中学2年女子)
◾️自分らしく過ごしていれば大丈夫
私は、入学してから数日間はあまりクラスメイトと話していませんでした。中学時代はよく人と話すタイプだったので、高校ではおとなしく過ごすのも悪くないかな、と思ったからです。
しかし、体育の授業や席替えで話しかけてくる人がいました。そのおかげか、今ではクラスの何人かと話すようになりました。(私が人見知りをしなかったからかもしれませんが……)
だから、焦らなくても、自分を貫いて堂々としていればきっと話しかけてくれる人がいるはずです。そのときに笑顔で話せばきっと仲良くなれると思います。自分らしく過ごしてください。そうすれば、友達と呼べる存在ができると思います。高校生活楽しんでください! 応援してます!(高校1年女子)
あなたの悩みもお寄せください
高校生・中学生の読者のみなさんの悩みを募集しています。人間関係以外のことでも構いません。どんなことで悩んで、何を知りたいか、今はどんな状況なのかをLINEアカウント「高校生新聞編集部」に送ってください。メッセージの最初に「お悩み相談」であること、学年・性別・ペンネーム(本名・アカウント名は掲載しません)を明記してください。相談に回答できない場合もあります。記事で紹介させていただく場合は編集部から連絡します。