参考書は勉強する上での強い味方。評判を気にして買う受験生も多いようです。高校生記者が「買ってよかった!」「成績UPができた」とおすすめする参考書を紹介します。
図解が豊富でわかりやすい
『基礎からのシグマベスト 高校 これでわかる 数学Ⅰ+A』(文英堂編集部編、文英堂、1450円=税抜)
『基礎からのシグマベスト 高校 これでわかる 数学Ⅱ+B [数列・ベクトル]』(文英堂編集部編、文英堂、1700円=税抜)
数学の参考書で、基礎基本が中心です。このシリーズは高校数学全範囲(数学I+A、II+B、III)に対応しているので、多くの高校生が活用できるのではないかと思います。
私のオススメポイントは2点あります。
1点目のポイントは、この参考書の「わかりやすさ」です。私は数学が苦手ですが、学校の授業の前提になるようなところから説明がなされているので、とても助かります。一度読んだうえで授業に臨むようにしてからは、理解度が上がってきたと実感しています。私の友人は、わからない範囲の基礎を調べるというふうに活用しているそうです。
2点目は、小さなイラストがついていたり、大切なところがカラーになっていたりするなど、ビジュアル面でも非常に優れているところです。図解も豊富で、気軽に開きやすく、多くの参考書のような白黒の説明が苦手な人や、カラフルなノート作りが好きという人にはオススメの参考書です。
授業の基礎を固めたい人に
私自身、この参考書に出会ってから、少し数学がわかるようになって、苦手意識を克服することができました。ポップな色使いで勉強中も明るい気分になり、詰め込みすぎていないページのレイアウトによってスイスイ勉強が進みます。
数学が苦手な人や嫌いな人、もう少し基礎から勉強し直したい、授業の基礎を固めたいという人は、この参考書をのぞいてみてはいかがでしょうか? 役に立つこと間違いなしの一冊です!(高校生記者・マリーナ=2年)