読者の高校1年生女子・ひばなさんから寄せられた「仲良しの友達から彼氏ののろけを聞かされて耐えられない」という悩みに、ほかの読者から届いたアドバイスを紹介します。

ひばなさんの相談

 私には小学校から仲良しの友達、A子がいます。A子とは中学校が地元で同じで進学する高校も同じです。

 中学生のとき、私には付き合っている彼氏がいました。当時A子は、恋愛関係の話はあまり聞いてくれませんでした。A子は、「カップルがいちゃいちゃしているのが嫌い」と言っていました。

 去年A子が同じ中学のB君と付き合い始ました。私にとってもうれしかったです! でもなんか自慢がすごくて。5日に一回は、「のろけなんだけど聞いてー!笑」とLINEがきます。トーク履歴のスクショとか「彼氏がこんなことをしてくれたとか好きすぎてやばい」とか…。最初は新鮮だし、すすんで聞いていたんですが最近になってだんだんキツくなってきました。

 でもA子は優しいから、私がこんなこと思ってるって言ったら、気をつかって私と話さなくなるとか距離を置くとかになっちゃうと思うんです。高校も同じだし、優しいし、頼れる友達なのでそれは嫌なんです。高校が始まってまた一緒に登下校するようになったら耐えられるか分かりません。(高校1年女子・ひばな)

詳細はこちらから

我慢していては疲れてしまう 思っていることを素直に伝えてみては 

仲が良いからこそ、傷つけないか不安になってしまいますよね。ただ、我慢しているとだんだんと疲れてきてしまいます。A子さんにひばなさんが思っていることを素直に伝えてみては、というアドバイスが寄せられました。

一人じゃない 同じような思いを抱いたことがある

ひばなさんの悩みにとても共感しました。

私も友達が嫌いなんじゃなくてその子の行動が嫌だったという、ひばなさんと似た経験があります。そのときは他の友達のアイデアで、今の自分の悩みや思いを正直に言いました。するとその子も分かってくれたし、私も知らないうちに傷つけてしまっていたことに気付きました。

もしかしたら本当のことを言ったことで大好きな友達を傷つけてしまうかもしれない。でも伝えて良かったと心の底から思っています。

本当のことを言うことにはリスクがあり、ひばなさんがどうするのかはひばなさん自身が結論を出すしかないと思います。でもどんな方法を選んでも、こうやって思ってしまうのは一人じゃないんだ、他にも同じような思いを抱いたことがある人はいるんだということは知ってほしいです。(高校2年女子)

単に話したいだけかも? 友達だからこそ素直な気持ちを伝えてみて

まず、A子さんがひばなさんの元彼との恋バナを聞いてくれなかったのは、A子さんの嫉妬ではないかと個人的に思います。そしてひばなさんは、その当時のA子さんと同じような心境になっているのではないでしょうか?誰でも自分が特別幸せでないときに人から幸せな話をされすぎては、嫌な気分になってしまうものだと思います。

A子さんのことはとても好き、これからも仲良くしていきたい、そのためには我慢しなければならないのか……。私は我慢する必要はないと思います。ひばなさんの話は聞いてくれなかったのにA子さんの話は聞いてほしいなんて虫が良すぎますよね。我慢する必要なんてないですよ! ただ、A子さんは決して悪気があるわけではないんですよね。私は素直に気持ちを伝えてみるのがいいと思います。我慢していては疲れてしまいますよね。

私は、特別仲の良い友達には結構言いたいことを言っちゃいます。ちょっとしたけんかもしたことはありますが、言いたいことは言わないと一緒にいると疲れちゃいませんか?私は、友達は気をつかわずにいられるからこそ好きですし、友達と言えるのではないかと思います。

A子さんの恋バナを聞くことに疲れてしまったこと、でもA子さんのことはとても好きで、これからも友達でいたいこと、ちゃんと伝えるとA子さんも分かってくれると思います。友達にこれからも友達でいたいと言われると誰でもうれしいものです。私は友達に素直な気持ちを言ってもらえたときは、「私のこと本当に友達と思ってくれてるんだ」とうれしくなります。

しかし素直に気持ちを伝えるのも勇気のいることだと思います。こんなときだからこそA子さんは幸せな話をしたいのだと思います。家にいるとあまり友達と話せないですもんね……。きっとのろけたいのもあると思いますが、単にひばなさんとしゃべりたいのだと思います。学校に行きだすと恋バナの頻度はどんどん減っていくのではないかと思います。新しい環境になると他に話すこともたくさんありますしね! A子さんにひばなさんの気持ちを素直に話すのは、学校が再開しても恋バナの頻度が減らなかったときの最終手段にしてはどうでしょうか?また素直に伝えるときは、できるだけ直接会って話せるときが良いと思います。伝えるときは冷静に伝えるよう心がけるといいと思います。あまりためこみすぎないようにしてくださいね!(高校1年女子)

思っていることを素直に伝えてみて

限界が来る前に信頼できる人に相談してみて

お互いをよく知っているからこそ、幸せな気持ちを伝えたくなってしまうのかもしれませんね。A子さんにひばなさんの思いを伝えるのが難しそうなときは、まず信頼できる人に相談してみるのはいかがでしょうか。

お互いをよく知っているからこその悩み 無理はしないで

悩みを読んでいて、ひばなさんはとても優しい方だと思いました。長い付き合いでお互いの良いところもたくさん知っているからこその悩みですよね。A子さんはたぶん、幸せな気持ちを抑えきれずにのろけを言っているのだと思います。

私ものろけではないですが悪口をたくさん聞かされ、嫌だった時期がありました。私の場合は信頼できる人に話を聞いてもらって、だんだん聞き流すことができるようになり、だいぶ楽になりました。ですので、ひばなさんも限界が来る前に信頼できる人に相談してみるのはどうでしょう。もしくは聞き流して、他の話題に変えることも良いと思います。高校生活の始まりですし、新しい人間関係を築いていく時期でもあるので無理をしない方がいいかと思います。

ずっと一緒にいると衝突することも、相手に思うこともいろいろ出てくると思います。これからも大切にしたい親友だと思うので、自分の気持ちを伝えてあげられれば良いですね。お二人がさらに良い関係を築けるよう、お祈りいたします!(高校2年女子)

あなたの悩みもお寄せください

読者のみなさんの悩みを募集しています。どんなことで悩んで、何を知りたいか、今はどんな状況なのかをLINEアカウント「高校生新聞編集部」に送ってください。メッセージの最初に「お悩み相談」であること、学年・性別・ペンネーム(本名・アカウント名は掲載しません)を明記してください。相談に回答できない場合もあります。記事で紹介させていただく場合は編集部から連絡します。