読者の高校1年生女子、ひばなさんからお友だちとの関係について相談が寄せられました。仲の良いお友だちから付き合っている彼の自慢を頻繁に聞かされるようになり、つらくなってきてしまったのだといいます。読者からのアドバイスを募集します。

中学時代は「カップルいちゃいちゃ」嫌っていたのに

私には小学校から仲良しの友達がいます。A子と呼びますね、A子とは中学校が地元で同じで進学する高校も同じです。

私は付き合っている彼氏がいました。A子とは、中学校の登下校を一緒にしていたのですが彼女は私の恋愛関係の話はあまり聞いてくれませんでした。はじめは一緒に喜んでくれましたがその後はほとんど無反応でした。のろけはもちろん、相談も。

A子は、「カップルがいちゃいちゃしているのが嫌い」「私だったらそんなことできないし見たくない、ありえない」と言っていました。

まあ少しはわかるし、A子に他に思うところもなく、私が彼氏の話をしないことでA子との仲は良いままでした。今私はその彼氏と別れています。

彼氏ができたら「好きすぎて」自慢ばかりでキツく

去年A子が同じ中学のB君と付き合い始ました。私にとってもうれしかったです!

でもなんか自慢がすごくて。LINEのアイコンもインスタも彼氏の写真ばっかり! 5日に一回は、「のろけなんだけど聞いてー!笑」とLINEがきます。トーク履歴のスクショとか「彼氏がこんなことをしてくれたとか好きすぎてやばい」とか…。

最初は新鮮だし、すすんで聞いていたんですが最近になってだんだんキツくなってきました。「私のときは嫌がったのに自分は言うんだ」とか「自慢しすぎだろ」とか「彼氏いいな、うらやましいな」とかいろいろ思っちゃいます。

なんだか一緒に喜んであげられなくなっちゃって…これ嫉妬なんですかね(笑)。こうやってグチグチ考えてる自分が嫌になります。

優しくて頼れるから友達付き合いを続けたい

でもA子は優しいから、私がこんなこと思ってるって言ったら、気をつかって私と話さなくなるとか距離を置くとかになっちゃうと思うんです。高校も同じだし、優しいし、頼れる友達なのでそれは嫌なんです。

だからもう我慢するしかないんですか? コロナの影響で学校が休みでもこんな状況なのに、高校が始まってまた一緒に登下校するようになったら耐えられるか分かりません。

この悩みへのアドバイスを募集します

この悩みへのアドバイスを募集します。字数は自由です。自分の経験をおりまぜて書いても構いません。LINEアカウント「高校生新聞編集部」に送ってください。メッセージの最初に「悩み相談へのアドバイス」であることと、学年・性別・ペンネーム(お名前・アカウント名は掲載しません)を明記してください。

あなたの悩みもお寄せください

読者のみなさんの悩みを募集しています。どんなことで悩んで、何を知りたいか、今はどんな状況なのかをLINEアカウント「高校生新聞編集部」に送ってください。メッセージの最初に「お悩み相談」であること、学年・性別・ペンネーム(本名・アカウント名は掲載しません)を明記してください。相談に回答できない場合もあります。記事で紹介させていただく場合は編集部から連絡します。