読者の高校2年生・そらさんから寄せられた「好きな人に、さりげなくLINEを送ってみたいけど、どんな内容がよい?」という悩みに、ほかの読者から届いたアドバイスを紹介します。

【そらさんの相談】

 私には好きな人がいます。彼とは高校2年生になってクラスが離れてしまいましたが、週に何度か会えるだけで満足していました。

 でも、コロナの影響で学校が休校になってしまいました。休校期間の最初の方は「仕方ない」と思っていましたが、どうしても連絡を取りたくなりLINEをしました。それまで彼とのLINEは、必要な連絡以外に使ったことがありませんでした。その後30分ほどで返信がきましたが、彼はあまりこちらに興味が無さそうで、すぐに会話が終わってしまいました。

 できればまた連絡したいのですが、LINEをしない人からすると特に用事のないLINEは迷惑でしょうか。また、好きな人にさりげなくLINEを送るにはどのような内容が良いでしょうか。(高校2年女子・そら)

詳しくはこちら

「?」で終わらせるのがポイント

同じゲームの話題でも、「?」で終わらせる工夫をすることによって話が続くようになるかもしれません。ゲーム以外の共通の話題ができるようになったら、LINEも送りやすくなりそうですね。

共通の話題に食らいついてみて!

 私はLINEを一日に4、5回見る程度ですが、(特に用事のないLINEは)別に迷惑じゃないです。特に、このコロナの時期になってからは、特に用事のない連絡でも「あ~、元気にしてるんだな」と、思って嬉しかったですよ。だから、そこは気にしなくて大丈夫だと思います!

 さりげなくLINEを送るのに私がよく使っているのは、「教科書学校に忘れたから送って!」とかでした。「なんで?」って聞かれたらどうしようと思っていて、言い訳も一応考えていました。ちなみにですが、「前に送ってもらったときに写真すごく見やすかったからお願いした」っていうのを考えていました。

 あと、共通の話題があったら話しやすいと思います。そらさんは、気になっている人にゲームを教えてもらったそうなので、「前に教えてもらったゲームの攻略の仕方がわからないから教えて」とか、小さなことでいいので共通の話題のゲームにくらいついていってみてはどうでしょう。

 上にも書きましたが、「なんで僕に聞くん?」と言われたら困るので、一応言い訳も考えておいたらいいと思います。言い訳と一緒に「ごめん。聞くん迷惑?」って送ってやってください! 迷惑なんて言いませんし言えませんよ(笑)ゲーム教えてくれたってことは、嫌だとは思われてないと思います!

 あとは、「?」で終わらせて、はい・いいえで終わらない文章で返ってくるように送ったらいいと思います! あと、スタンプって結構役に立つのでスタンプとかで、話つなげたりするのもいいと思います。ゲーム以外の共通の話題ができるようになったら、LINEも送りやすくなってると思います。

 そらさんの参考に少しでもなれば幸いです。同じ話題に喰らいついてください! お互い、頑張りましょうね!(高校2年女子)

 

「?」で終わらせるのがポイント

勉強についての質問をしたり相談を切り出したりしてみる

次に寄せられたのは、課題や勉強についての質問をしてみてはというアイデアです。勉強に関連した話題は共通している部分が多いので、話がしやすそうですね。勉強に限らず、相談を切り出してはというアドバイスも寄せられました。

課題についての質問をしてみては

 好きな人にさり気なくLINEを送る方法で、課題についての質問など学校関連や勉強関連の質問ついでに軽い雑談をするということを私はよくやっていました。あまりLINEをしない人でしたが、快く答えてくれました。おすすめです。(高校1年女子)

「勉強を教えてほしい」と伝えてみる

 相手との関係性や相手の成績にもよりますが、会話を続けたいという目的でLINEしたいのなら、勉強を教えてほしいというのはどうでしょう?

 私自身、分からないところを教えてほしいという内容のLINEを男子に送ると、教えてもらったあとでも好きな分野とか大学とかについて雑談が続くことが多いです。

 それと、相手が誕生日を公開しているのであれば、「お誕生日おめでとう!」と送ってみるのも、自然でいいと思います。あまりやりとりは続かないかもしれませんが……。いや、続けられるかどうかは努力次第だと思います! しつこくならないように意識すれば、特に悪く思われるようなことはないのでは?

 あまり重く考え過ぎずに、ファイトです!(高校3年女子)

あえて重めの話題を切り出すといいかも

 必要な連絡しかしない間柄でも、夜寝る前やお昼休憩など相手が暇だろうなと思う時間に、「相談がある」と言ってこちらから話しかけるといいと思います。そらさんの投稿を読む限り、「暇だから話そ」と言ってもすぐ会話が終わる気がするので、最初はあえて重めにいくといいいと思います。(高校1年女子)

 

課題や勉強の質問をしてみては

彼の興味があるものは話が続くかも

課題や勉強についての話題のほかに、彼の好きなものや興味のあることについて話してみるのはいかがでしょうか。そらさんと同じ状況で頑張っている読者からのアドバイスです。

ゲーム以外の話題から攻めてみては

 私もそらさんと同じ状況で、好きな人とは関わりがなくなり、LINEも送れずにいます。

 これは私の想像なのですが、そらさんが好きな人との会話がそっけなく感じたのは、彼はどのようなゲームを勧めればいいかわからなかったからではないでしょうか。ゲー厶といっても様々な種類がありますし、男性からすると女性が好みそうなゲームはわかりにくいのかもしれません。

 そこで、もし、彼のゲーム以外の好きなものや興味のあるものがわかれば、そちらから攻めてみてはどうでしょうか。私は好きな人と文房具の話で会話を続けることができました。

 彼は文房具に詳しいので、「姉の誕生日プレゼントにこんなボールペンを買ってあげたいけど、何かオススメある?」というように聞いてみたら思いのほか話が続きました。なるべく細かく何が知りたいかを言ってみるといいかもしれません。

 私もよく言われることですが、嫌われているかも、なんて思わずに頑張ってください!(高校3年女子)

 

会えない時間が長い分思いが募る

思いを伝えるべき?再会できるまで待つ?

会えない時間が長い分、どんどん思いが募ってしまいますよね。彼に思いを伝えるか、今はじっと我慢して再会まで待つか、どちらも迷ってしまいます。

思い切って好意を伝えてみるべき

 先輩であるそらさんにはアドバイスというような大層なものはできないのですが、私は積極的に好きな人に好意を持っていることを伝えるべきだと思います。

 自分のことをどう思っているかわからない相手から日常的に連絡が送られてくるのは少し戸惑ってしまうと思うし、行きすぎるとマイナスな感情にもつながると思います。

 そら先輩がさりげなく伝えたいというのがどんなものかはわかりませんが、思い切って「仲良くなりたい」「あなたのことをよく思っている」と伝えたほうが良いのではないのでしょうか。ただの元クラスメイトよりかは友達のほうが絶対恋愛対象になると思います!

 もしダイレクトに言うのが難しかったら、「1年のとき同じクラスでずっと話したいと思ってた」のようなことを伝えてみてはどうですか?コロナで毎日顔を合わせられない分、普段はできないようなことを勇気をもってやってみてください!

 わたしも今気になっている人がいます。中学ではあまり目立たないタイプだった私ですが、たった一度の高校生活、華のJKとして楽しく過ごしたいし、彼氏もほしい!というのが正直な気持ちです(笑)。ですから、頑張ってたくさんアピールしています!

 そら先輩の恋がうまくいくように願っています!(高校1年女子)

今はレベルアップする期間 最高の笑顔で再会しよう!

 休校期間のように、長期的に会えないときってすごく寂しいですよね。でもこういう貴重な長期休みだからこそ、みんな自分のためにじっくり時間を使いたいと思うのではないでしょうか。ゲームや趣味もそうだし、高2であれば受験勉強も始めたいですよね!

 私は高3ですが、受験勉強のために休校中はほぼ彼や友達とLINEをしませんでした。「今は自分を磨いてレベルアップする時間だ!」と思って、勉強や美容、趣味にたくさん時間を使えば自分を好きになれるし、もっと彼に好かれるかも(笑)。

 どうしてもLINEしたいときは内容を工夫します。「今〜してる」みたいな自分の近況報告は、会えたときに取っておきます! 「元気?ごめん、ちょっと心配だった」「頑張ってると思ってLINE控えてた」「今は勉強一緒にがんばろ」みたいな相手を気遣う内容がいいと思います。

 彼女からLINE控えるって言われたら逆に彼はLINEしたくなる、またはLINEしないけどめっちゃ気になるはず! 返信はスタンプ1個なら既読のみ程度にしておきます。彼より長いのはNG。再会できたら、マスク越しでもわかるくらい最高の笑顔で「やっと会えた!」って言いましょう! LINE<リアルです!(高校3年女子)

あなたの恋の悩みもお寄せください

読者のみなさんの恋のお悩みを募集しています。恋のこれまでの流れや、今の状況、悩んでいることをLINEアカウント「高校生新聞編集部」に送ってください。メッセージの最初に恋愛相談であることと、学年・性別・ペンネーム(希望者)を明記してください。字数は自由ですが、詳しく書いていただくとアドバイスしやすいです。相談に回答できない場合もあります。記事で紹介させていただく場合は編集部から連絡します。