私は立ちくらみや頭痛、めまいが起こる持病を持ちながら、高校生活を過ごしています。どんな日々を送っているのかを伝えます。(高校生記者・みよべり=3年)

急に目の前が真っ暗、くらくら

しゃがんだり座ったりしているところから、急に立ち上がったりすると、目の前が真っ暗になり、くらくらして立っていられなくなることがあります。

 

運動しているときなどにも症状は現れます。長い距離を走って息が上がっているときなどにも、めまいなどが起きることが……。ですが、自分の体と相談しながら、運動部に所属しています。

「運動部なのに」クラスメートの一言に傷ついた

体育の授業のとき、動いた後くらくらしてしまい、倒れてはいけないと思ってその場にしゃがみこんだことがあります。

すると、「何で運動部なのに、こんな体育の授業で疲れているの?」という言葉が聞こえてきました。悪気があって言ったわけではないと思いますが、傷ついたのは事実です。

私が持病を持っていることを伝えればいいのですが……、まだ多くの人に伝えられていません。

みなさんも周りに少し具合が悪そうな人がいたりしたら、話しづらい何かしらの事情があるのかもしれません。まずは「大丈夫?」などと声をかけてもらえたらうれしいと思います。(みよべり=3年)