読者の高校3年生女子の葵さんから寄せられた「高校1年の時から気になっている彼に告白をしないまま2年がたち、これから進展させるには…」という悩みに、ほかの読者から届いたアドバイスを紹介します。

元の相談

 高校1年で同じクラスになった彼と、漫画を借りたり、LINEで話したりしているうちに意識するようになりました。2年で違うクラスになり、話すことはなくなりましたが、バレンタインに「いつもありがとう」と添えてチョコを送り、お返しをもらいましたが、その後進展はありません。

 高校3年になりまた同じクラスになりましたが、私は男子とよくしゃべらないし、ずっとしゃべってなかったのにチョコをあげるという恥ずかしいことをしたので、気まずくて絶対話しかけられません。

 彼は私のことを少しでも意識してくれてると思いますか? 私と彼に何かこれから進展があるには、どうしたらいいですか?(高校3年女子・葵)

詳細はこちらから

あなたから話しかければ、彼も喜ぶのでは

彼は葵さんの事が嫌いなわけではないと思います。きっと恥ずかしがっているのが伝わってしまったのではないでしょうか。

おそらく彼は「自分と話すのは嫌なのかな?」と思っていると思います。意識してくれているのではないでしょうか。きっと葵さんの方から話しかけてくれたら、彼も喜ぶと思いますよ。

タイミングはもちろん早い方が良いと思いますが、葵さんが自分の中で気持ちについて考えて、答えを出してからでも遅くないと思います。その気持ちは何なのか、それはきっとあなたが一番よく知っていると思います。 

あなたが出した答えを、あなたなりに実行してみてください。

(高校2年男子 ラバンディン)

「あの時に伝えておけば…」後悔してほしくない

私自身は大学生なので、自分の昔の思い出からそれに対する感想という形になります。

今でも男っぽい性格とかサバサバしていると言われる私の初恋は、中1の時。相手はいつも嫌味を言ってくる、とても嫌いでしかたなかったS君でした。

なぜか嫌いで嫌いでしょうがなくて1日中彼のことを考えるようになり、その次の日学校で会ったときの授業中に目があって話しかけてきた時の笑顔がかっこよすぎて恋に落ちました。それから2年に上がるまでは席が近いこともあり気持ちを隠してそれなりに仲良く話していました。

けど2年3年とクラスが違うこともあり、廊下で話しかけてくれるにもかかわらず「応対で好きなのがばれたらどうしよう」「周りに冷やかされて彼に嫌われるかもしれない」「迷惑に思われたくない。彼の勉強を邪魔したくない」「もし付き合ってくれたとしてもわがまま言って困らせたらどうしよう」と、色々考えた挙句、私の出した答えは「避ける」でした。俗にいう「好き避け」です。

話しかけられるとテンパって挙動不審になるし恥ずかしいというのが本音だったと思います。好きで好きで好きでしょうがないのに、私は彼を避け続けました。そしてほぼ会話がなくなり、別々の高校に。そしてハタチになった今、彼の消息を知る者は誰1人といません。

私はそれから数人と付き合いましたが、彼ほど好きになれなくて、ぞんざいに扱ってしまって相手を傷つけてしまい、うまくいきませんでした。それ自体に後悔はないのですが、どうしてもいつもS君の存在が出てくるのです。彼ならもっと好きになれてたし、同じことをしてくれてもうれしい。

それに何より彼といると勉強へのやる気が出てきたり、このままではいけないと向上心や活力を持って勉強に励むことができるのです。正直、彼以上に好きになれる人はこの先いないと思っています。

バレンタインのチョコくらい渡せばよかった…思いに気づいて欲しかった…好きと伝えてれば何年も後悔や恋心を引きずらずに新たな恋にちゃんと進めたのかなどと思うと辛いです。

なので、葵さんには、チョコを渡したり、せっかく同じクラスになれたので後悔を残さないようにしてほしいです。「あの時に伝えておけば…」と後悔するような大人になってほしくないのです。

恥ずかしいこともあると思いますが、わたしは前に進むことが大切かなと思いました。

(大学3年女子)

もう自分から行くしかない

私の憶測に過ぎませんが、もし、彼が葵さんを本当に好きでいるなら「好き」だとアピールすると思います。もう自分から行くしかないと思います。

例えば、漫画の貸し借りをする中で、「葵ちゃんのお勧めは何?」、「これが好きだったらこれも読んだ方がいいよ」などといった、今後継続的な関係を持とうと努力をするはずだと思います。器用な人ではないのかもしれませんが、連絡をすることは2人の関係を保つことにとって大切なことだからです。

それがないということは、このままでは自然消滅も目に見えてしまっているということです。

もし、葵さんが彼を少しでも気になるなら、挨拶を欠かさずしてみたり、「同じクラスだけど最近話さないね。寂しい」、「今日目合ったね!(笑)」など連絡をしてみたりしてはいかがでしょうか。

まずは、無難に、親しげに、以前と同じテンションで連絡を再開してみることをお勧めします。

想像してみてください。もし彼が葵さん以外の女の子を好きになっていたらどうか。手をつないで、葵さん以外の女の子をこの世の中で1番大事そうにしているところを想像してください。もし何か少しでも変な気持ちになったら、今すぐに連絡を再開し、彼の関心をこちらに向けさせると良いと思います。

このままではお互いに別の人生を歩むことになります。もし、葵さんが彼を本当に好いているなら、行動は今すぐにでも起こすべきです。

自分の幸せを見失わないよう、自分の気持ちに素直に生きてください。

(大学4年女子)

あなたの恋の悩みもお寄せください

読者のみなさんの恋のお悩みを募集しています。恋のこれまでの流れや、今の状況、悩んでいることをLINEアカウント「高校生新聞編集部」に送ってください。メッセージの最初に恋愛相談であることと、学年・性別・ペンネーム(希望者)を明記してください。字数は自由ですが、詳しく書いていただくとアドバイスしやすいです。相談に回答できない場合もあります。記事で紹介させていただく場合は編集部から連絡します。