新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、長期の休校が続き、高校生の進路選択にも影響が出ています。高校生新聞編集部には全国の高校生から不安の声が多く寄せられています。その一部を紹介します。

大学説明会やオープンキャンパスがなくなり、情報が入らない

オープンキャンパスがなくなってしまって大学の雰囲気などが分からず志望校を決めきれません。また、入試などについて詳しい情報も出ていなくて困るし、悩みます。(長野県・高校3年)

志望校をやっと絞れてきているにも関わらず、直接大学に行って雰囲気を感じられるオープンキャンパスがどんどん無くなったり、オンライン説明会のみになっていたりしているので、例年通りの進路選択がかなわなくて困っています。(広島県・高校3年)

実際に大学の雰囲気を知るチャンスである、オープンキャンパスが中止になってしまったこと、学校の授業がなく、各自が自分で勉強している中、共通テストや各学校の入試はどうなるのかなど、とても不安です。(愛知県・高校3年)

逆にたくさん大学を調べられています。でも今後オープンキャンパスがあるか心配です。できる範囲はオンライン説明会でまかなっています。(東京都・高校2年)

2年のうちにあまりオープンキャンパスに参加していなかったので、大学を選ぶのに苦労している。やっぱり、雰囲気などは実際に行ってみないと分からないのでどうすればいいのか分からない。(兵庫県・高校3年)

先生と進路面談ができない

そもそも、進路説明会や進路面談が行われていないので、どうすればいいのか困っている。なにより、大学の説明会とかも軒並み中止や延期となっているので、どうしようもない。大学のパンフレットを取り寄せて比較したり、入試方式について調べたりしている。(愛知県・高校3年)

まだ、第二志望などが確定していなく、おまけに今年度から担任が変わったので自分の進路先についてきちんと担任と話せていない状況です。電話やLINEなどで進路相談をすることになっていますが、正直とても話しづらいです。(北海道・高校3年)

まだ学校もどうなるかわからないし、過去にこんなことはなかったため、先生方も何も分からない中で一生懸命相談に乗ってくださっています。どんな措置が取られてもいいように、勉強はしっかりしていようと考えています。(佐賀県・高校3年)

オープンキャンパスに行けないのと、情報収集ができない。そして三者面談が延期になったため、入試方法などの相談ができない。(鹿児島県・高校3年)

「私大はやめて」親が求める、地元大学に変える人も

コロナの影響で、収入が減り、第一志望だった私大はやめてほしいと言われました。行きたい学部は私大にしかないため、ショックでしたが、妥協して頑張るのも嫌なので、自分で稼いで自分で行きたいところに行こうと思います。親には感謝をしていますが、従いたくはありません。(茨城県・高校3年)

就職組が進学に変更したり、県外に出るはずだった人が県内進学に変更したりした。私は、もともと県内進学を考えていたので、倍率が上がるのが怖い。(高校3年)

オープンキャンパスに行けないし、この状況がいつまで続くか分からないということで地元大学に変更しました。今まで視野に入れてなかったので、出題傾向や学校の雰囲気などが全然わかりません。(高校3年)

大学入試を公平に実施できるのか

大学入試の公平性が保てるのかが心配です。学校が動いている県も多少あったり、オンライン授業が進んでいる学校があったりするので、学習環境や休校によっての単位の習得(授業時間の欠如)によって、倍率や学力の差が起きることで、不公平にならないかがとにかく心配です。それが、改善されれば、個人的には影響は無いと思います。(茨城県・高校2年男子)

授業の再開が6月からであるので、大学受験までに授業が間に合うか心配です。共通テストや大学の二次試験でも、今回のコロナによる休校にどのように対応するのかが不安です。(茨城県・高校3年)

リスクも何も考えずにものを言ってしまえば、今年の受験生への対応をもっと手厚くして欲しいと思います。早め早めに入試についての変更点や、新しい対応などを決めてほしいです。出来ることなら今年の受験生で一斉留年したいくらいの気持ちです。(広島県・高校3年)

推薦・AOを受けられるか心配

オープンキャンパスがなくなって大学入試(特に推薦)の仕組みの確認ができなくて困っている。ニュースでも推薦入試の時期をずらすかもしれないことを言っていたので心配。そもそも大学入試ができるのかもわからない。(千葉県・高校3年)

今はとても心配です。毎日、寝る前に大学入試がどうなるのかをチェックしています。私は公募推薦で行きたい大学があるのですが、例年なら11月に入試があるのですがこのままだと難しいのかなと思っています…。(埼玉県・高校3年)

指定校推薦を狙っていますが、高校2年のときの成績が返ってきていないので、評定がわからず、悩んでいます。一般を受ける覚悟ではいますが、指定校推薦にしろ3年の1学期の成績は絶対関わってくるので、このまま学校が始まらなかったらどうなるのかと心配です。(大阪府・高校3年)

推薦入試を受けようと思っているので、その時期までに授業が間にあうかどうか不安です。また、貴重な演習期間である夏休みが削られるのはできれば避けたいです。(三重県・高校3年)

推薦入試など、面談やディスカッションなどがある入試はどうなるのかな、と思っています。また、長引けば授業の未修範囲が追いつくか心配。(東京都・高校3年)

新共通テストはどうなるのか

不安でしかありません。私たちの代から入試が新しくなるのに、この状態で新しい入試をおこなうのか。AO・推薦はどうなるのか。受験方法はどうなっていくのかなど、先が全く見えないです。(長野県・高校3年)

共通テストが密室空間で実施されるのか不安です。2次試験も多人数が集まるのでどうなるのか不安はあります。(東京都・高校3年)

検定試験を受けられない

今年、漢検、英検やGTECなど外部試験を受けようと思っていましたが、受けようとしていた漢検は中止になり、他も実施されるか分からないので去年受けておけばよかったなと思いました。(兵庫県・高校3年)