直接会って対面する授業や会議ができず、オンラインによる対応が進む現在、ZOOMなどのオンライン会議用システムで使用できる「バーチャル背景」を立教大学が公開した。キャンパスの見どころスポットが使用されているので、高校生にとってはバーチャル見学に活用できそうだ。

40種類以上のキャンパスの名所を仮想背景化

立教大学が4月28日に公開したのは、池袋、新座それぞれのキャンパススポットの背景画像。ZOOMなどのオンライン会議システムで「バーチャル背景」として使用できるもので、在学生や教職員以外でも使用可能だ。

立教大学公式サイトより

高校生にはバーチャル見学にもなりそう

公開されている画像は、立教大学のシンボルともいえる「モリス館」(池袋キャンパス)をはじめ、芝生広場、教室など多種多様。図書館の内部やチャペルなどのバーチャル背景も用意されており、高校生にとってはバーチャルな大学見学にも役立ちそうだ。

立教大学公式サイト「バーチャル背景/仮想背景」はこちらから!

休校が続き、大学のオープンキャンパスも中止や延期が増えてきている。いち早く大学のキャンパスの様子を知るページとして活用してみてはいかがだろうか。

 

立教大学の情報は、高校生新聞オンラインとのコラボサイトR-Time'sでもお届けしているので、ぜひチェックしてほしい。