新型コロナウイルスの休校が続き、不安な日々を過ごしている10代は少なくありません。学校に行けないだけではなく、家で家族と過ごす時間が長くなることが辛いという高校生もいます。高校2年の女子生徒からの投稿を紹介します。

私は、休校期間が続いて、家にいることが辛いです。

私は元々、家族と仲がよくありません。特に、母親との仲は本当に悪いです。しかも、母親は私が声をかければ無視、悪口、暴言などを私に聞こえるようわざと言ってきたりすることが日常のような人です。毎日がストレスでしかなく、不眠、過呼吸、頭痛などの状態に悩まされて、学校がある時でさえ病院に通院していました。

学校に行けず、はけ口なくなり

そのような状態でも、私がめげずに頑張ろうと思えたのは学校でストレス発散が出来ていたからです。特に、教科担当の先生で、私の家のことについて知っている先生が、時間を取って話を聞いてくれたりしていました。

ですが、コロナウイルスの影響で休校になり、はけ口が全くない状態になりました。当然、休校で学校にも行けないし、外にもあまり出られないので、ストレスが溜まる一方で、本当にしんどいです。

部活と勉強のやる気も出ず

母親も最近、私がいるからなのか、いつもよりも態度や、扱いが酷くより辛くなっています。もう、正直限界です。私はクラブに入っているので、春休みは本来クラブの練習で学校に行く予定でした。休校になる前、私の家のことを知っている先生には、「春休みにクラブをしに学校に登校してきたら必ず私に声をかけてね。話を聞くから」と言ってくださっていたので、それでなんとか春休みを乗り越えられるかなというような感じでした。

ただでさえ、休みがしんどいのに、本当に休校は地獄以外の何でもないです。次に高3になるので、勉強して気をまぎらわせていますが、やっぱりそれでもきついです。部活も5月で引退なのに、貴重な練習期間を奪われ、やる気も喪失してしまっている状態です。勉強も身になっている感じは全然なくて困っています。本当に限界です。

(大阪府・高校2年女子)

読者の声を募集中

新型コロナウイルスの影響を受け高校の休校が続いています。あなたの生活にどんな影響がありますか? また、休校期間中にどのように過ごしていますか? 編集部員とお話できるLINE公式アカウント「高校生新聞編集部」に、ぜひあなたの声をお寄せください。

友だち追加