新型コロナウイルスの感染防止のために、全国の高校で突然休校になり、卒業式が縮小・中止されるなどの影響も広がっています。休校期間を過ごす高校生たちが今思っていること、言いたいことを紹介します。

ストレスが溜まって…

休校で、ストレスしかたまらない。せっかく頑張ってダイエットに成功したのに、ずっと家にいたらまたぶくぶく太っていく。

目標まであとちょっとってところで、こんなのひどい。部活をさせてほしい。家にいるだけで動いていないことが辛い。

ジョギングはしているけど、辛い。続かない。ストレスがたまる。人にも会えない。運動していないことが不安で、課題にも手がつかない。家の中をずっとうろうろしていないと、落ち着かない。(えり=2年女子)

父、手を洗ってよ

コロナウイルスが流行っているのにも関わらず父が全く対策をしません。マスクもしないし平気で家族共同のタオルで口をふくし、手もほぼ洗いません。指摘するととても機嫌を悪くするので指摘できません。(アメ=2年女子)

日本の政治にいらだつ

休校になって、片親の我が家は収入が減ります。その手当もない。ひどい状況になっているのに……新型コロナの対策は、課題は後回しで、とりあえず「やってます感」を出しているだけに見えます。

日本の政治にいらだちます。私は18歳になってから選挙に行くようにしているけど、まず親が「どうせ投票しても変わらないだろう」と言っています。どうしたらいいかわからない。 (k.h. =3年女子)

運動も外出もダメ、大人だけ許されるのはなぜ

新型コロナのせいで遊びに行くのがダメになりましたって言われても…部活動が禁止になった今、運動部の子たちは体を動かしたいのに動かせない状況です。自主練で運動する人もいますが、それなら部活動をやるのと変わりません。

若い子が運動もダメ、外出もダメ、家にいなさいっておかしくないですか? 感染が怖いのも、わかります。しかし会社に出ていく親たちがウイルスをもらってきては変わりません。

むしろ、身体の抗体力や免疫力などはしっかり食べて寝て運動してこそ身につくものかと思います。

昼夜逆転生活をする、または遊びに行って人混みへ行ってしまうなどの生活になってしまうのならば、学校があり、朝起きて勉強して、体を動かし、夜は寝るという規則正しい生活を子どもにさせたほうがいいのではと思います。なにが正解かはわかりませんが……。(K=3年男子)

テレビが見ていられない

最近、テレビをつけると新型コロナウイルスの話題ばかり。トイレットペーパーや箱ティシュマスクの買い占め、SNSでのつまらないデマに惑わされる人々……。つまらなすぎてテレビを見ていられないくらい。

世界的に混乱しているのは事実だけど、そんなにメディアで誇張されては、みんな戸惑ってしまうに決まってる。大きく騒いで事態がおさまる訳でもなく、マスクや消毒液を買い占めたから感染しないわけじゃない。

私たちができることは手洗いうがい、規則正しい生活しかないと思っています。(みじゅき=2年女子)

読者の声を募集中

新型コロナウイルスの影響を受け高校の休校が続いています。あなたの生活にどんな影響がありますか? また、休校期間中にどのように過ごしていますか? 編集部員とお話できるLINE公式アカウント「高校生新聞編集部」に、ぜひあなたの声をお寄せください。

友だち追加