新型コロナウイルスの感染防止のために、全国の高校や中学校で突然休校になり、卒業式が縮小・中止されるなどの影響も広がっています。休校期間中に自宅で過ごす高校生たちのもとには、友達からインスタグラムをはじめとしたSNSで遊びの誘いが届くそうです。遊びたいけど、遊べない…その葛藤の気持ちを紹介します。

真面目に家から出ない自分って…落ち込むしストレス

もともと持病があります。感染が拡大していることを受け、母と3月中の登校を見合わせようか検討している矢先に休校が発表されました。

しかし、学校が休みになっているのにも関わらず、チャンスだと言わんばかりに遊び歩いている人達がたくさんいます。遊んでいる本人は体力や免疫があるから、コロナウイルスにかかっても大事には至らないかもしれない。しかし、周りにいる人にうつしてしまって、その人が重体になってしまうことを考えて、行動しないといけないと思います。

高校生にもなって、いつまでも自己中心的な人が同じクラスにいると考えると、本当に新型コロナウイルスがきれいさっぱりいなくなってからじゃなきゃ、安心して学校に行くこともできません。本当にしっかりしてほしいです。

同時にインスタのストーリーなどで遊んでいる様子を見ると、「真面目に1歩も家から出ずに過ごしている自分って何なんだろ…」と外に出たいストレスからとても落ち込んだり、バカバカしく感じたりすることもあります。休校措置は本当に最善の策だったのでしょうか…。(するめいか=1年女子)

遊ぶのを断ると友達とギクシャク…どうすれば?

休校措置が出てから、周りの子はどんどん遊ぶようになりました。

私も遊びに行きたいけれど、コロナウイルスのことを考えるとやはり怖くなります。誰かからウイルスをもらってしまうのも嫌だし、誰かに感染させてしまうのも嫌です。

ですが、私の友達はLINEなどで「来週空いてる?遊ぼ?」などと言ってきます。その友達とは遊びたいのですが、今の時期は正直なところ都内に行って遊ぶのは危ないのはわかっています。

でも、これで遊べないと断ってしまったら友達関係がギクシャクしてしまうのも分かってるし、どうすればいいのかわからないです。

もっと外出禁止を促すようにしてくれれば、一人一人の意識が変わるはずなのに、中途半端な注意喚起しかないから遊ぶ人が増えているんだと思います。

もっとみんなが外に出なくなるような、ちゃんとした措置を出してほしいです。友達と遊びたいけれど、それを親に話したら親が心配するのはわかっているし、でも遊ばなかったら……どうしたらいいんでしょうか。(あるる・1年女子)

遊びに行くインスタのストーリーに憤り

一カ月ほどの長い春休みを得ることとなりました。そんな中、私が気になるのはインスタグラムのストーリーです。

私がフォローしている人数はさほど多くはありませんが、ストーリーは毎日かなりの数を見かけて、中でも友達と食事をしているものが多く見られます。

部活の人とご飯に行く予定や、彼氏とのデートの予定も流れてしまい……。日々、家の中にいる身としては、「一体何をやっているんだこの人達は」と正直、思ってしまいます。わざわざストーリーで広げる意味も分かりません。

日々、ニュースでは「休校措置は安部首相の独断」という点をあげつらい、批判するような内容ばかりが流れています。それよりも現状、その影響で誰が何をし、何が起こっているのかという点にもっと目を向けるべきでは?と思います。先述したストーリーもその一例であると思っています。(らる=2年女子)

外で遊ぶ友達SNSで見て複雑な気持ち

今はもう高校を卒業して、大学入学に向けて着々と準備を始めています。新型コロナウイルスの影響であまり外に出ることができないと思っていましたが、周りの友達が外で遊んでいる様子を見ると「私も外で遊びたい」と思ってしまいます。

例えば、SNSで、カラオケでもマスクをしている子がいたり、ショッピングモールで遊んでいたりする子を見ると、複雑な気持ちになります。なんのために今政府から臨時休校を要請されているのか、わかっているのかなあ。私も外で遊べるなら遊びたい……。(ゆゆゆ・3年女子)

遊んでる友達に新学期会うのが怖い

約1カ月間休校になってしまいました。この期間、私は買い物と塾の時にしか外出していません。遊びに誘われても断っています。

しかし、SNSでは、友達が遊んでいるストーリーや投稿ばかりです。私だって遊びたいです。友達に会いたいです。

私が頑張っていても周りの友達がこのような状態では、休校の意味が全くないと思います。学校に行っていたほうが、よかった。次に友達に会うのは新学期ですが、遊びに行っていた子たちは、感染しているかもしれないです。

その子たちと会って会話をしたり一緒にお弁当を食べたり……となると、怖いです。子供同士で遊んでいたらイエローカードとか、外出を防ぐための案を国に考えていただきたいです。(まー・1年女子)

インスタは遊びの誘いだらけ

ほかの人たちのインスタを見ると、遊びの誘いだらけ。私だって遊びたいのにと思います。「新型コロナウイルスに感染したらどうするつもりなのか?」と疑問です。

私は、吹奏楽部や地域の吹奏楽団に所属しています。定期演奏会は、新型コロナウイルスのために延期になってしまうくらい、危ない時期なのに。休校延びるのでは? 個人的には伸びてほしいです。宿題が多すぎて……集中できません。(あやか=2年女子)

カラオケに誘う友達、どう断ればよい?

新型コロナウイルスで休校になっている中、友達からカラオケに誘われました。

友達は「休校中に行った方が、人が少なくていいんじゃない?」という理由で、春休みではなく休校中に行こうと言ってきました。私も本当はカラオケには行きたいし、休校中に行った方が人が少ないとは思いました。ですが、もしここで行ってしまったら休校になった意味がない。行ってコロナウイルスに感染して後悔するよりは、行かない方がいいと思いました。

友達にどう断ろうかと考え、行こうと思っていたカラオケの対応の説明文を友達に送ったところ、「小中学生のみの入店はお断りさせていただきます」と書かれていたため、「高校生はいいんじゃない?」と言われてしまいました。

私はちゃんとはっきり「小中高生」と書いてくれたらいいのにと思いました。よく考えると、高校生にもなって人から言われたことしかしないのはおかしい、自分の身は自分で守るべきだと思いました。

ニュースでも不要不急の外出は避けるようにと言われていますが、それを全く見ない人は、今の状況が詳しく分かっていないので休校中カラオケに行ってもいいという判断なのだなと思いました。

未だに友達を説得するのに困っています。どう言えばいいと思いますか?(メガネ=1年女子)

読者の声を募集中

新型コロナウイルスの影響を受け高校の休校が続いています。あなたの生活にどんな影響がありますか? また、休校期間中にどのように過ごしていますか? 編集部員とお話できるLINE公式アカウント「高校生新聞編集部」に、ぜひあなたの声をお寄せください。

友だち追加